”しなの鉄道の新型車両はこうしてほしいランキング”、その後・・・ | いきもの快速 旅青年T

”しなの鉄道の新型車両はこうしてほしいランキング”、その後・・・

 おはようございます!4年前、こんな気まぐれランキングをやっていたことが判明しました。

果たして、希望通りになった項目はいくつあったでしょうか?

10位:乗務員室後ろの窓は313系と同じにしてほしい

→△。その通りにはなりませんでしたが、315系みたいな窓配置にならなかった(前面展望はやりやすい方)ので、それが救いだと感じています。

9位:2両編成と3両編成の2種類を製造し、沿線の行事などに応じてスムーズに増解結できるようにしてほしい

→×。残念ながら、3両編成は製造されないそうです。快速は土休日でも3両編成必須だと感じています。

8位:日本車輌で製造してほしい

→×。残念ながら、日本車輌製の新型車両ではありませんでした。

7位:ドア数は3ドアで

→○。希望通り、3ドア車となりました。しなの鉄道沿線は冬に雪が降るので、4ドア車は望ましくありません。

6位:自動放送の声は久野知美さんにしてほしい

→×。残念ながら、久野知美さんの自動放送は実現しませんでした・・・。

5位:発車サイン音は313系と同じにしてほしい

→△。313系と同じにはなりませんでしたが、信濃の国が採用されました。ご当地発車サイン音です!!

4位:ドアの上にテレビをつけてほしい(できれば、三菱電機製で)

→△。次の停車駅がわかる液晶は取り付けられませんでしたが、乗務員室後ろにCMなどが放送される液晶が取り付けられています。

3位:ドアボタンはE233系3000番台タイプにしてほしい。

→○。これは実現しました。押しやすいです。

2位:ドアチャイムは♪ピポーンピポーンピポーン♪JR東日本E233系3000番台JR東日本E235系JR東日本E231系500番台以外にしてほしい

→×。残念ながら、上記のタイプが採用されてしまいました・・・。

1位:座席は2-2列の転換クロスシート(車端部はロングシート)

→△。転換クロスシートは残念ながら採用されませんでしたが、有料快速用車両ではデュアルシート車が採用されています。

 

 いかがでしょうか。私の理想のSR1系は313系のコピー車両でした。しかし、313系コピー車両は実現ならず、E129系のコピー車両となりました(希望通りは2項目だけ)。一般車の座席は短距離利用者と長距離利用者の両方に配慮されているかもしれない半分ロング半分セミクロスシートとなりました。有料快速用車両はデュアルシートなので、1種類の系列で用途を分けたんだな~と感じています。SR1系の今後の増備はまだわからないのですが、しなの鉄道115系が姿を消す日が少しずつ近づいているかもしれません。乗るのならお早めに!!