今年は東北新幹線の大宮ー盛岡間が開業40周年を迎えるとのことで各種イベントが開催されています。

 

その一環として段々希少になってきたE2系の一編成が昔の200系の塗装に復刻されました。

 

当時はそれほど新幹線には興味がなかったのですが、200系が2013年3月に引退する間際には駆け込みで撮影しました(^^;)

 

王子駅傍の展望台から俯瞰で狙っていると左下の在来線に何やらが見えて~

 

慌ててアングルを変えてゴトーの銀ガマが牽く北斗星との並走を狙いましたが、あまりいい出来にはならなかったです。

 

下り方は光線状態がよくないのでスカイツリーを入れた風景写真にして撮りました。

 

上越新幹線としても一度だけ撮ったことがあります。

 

この時昨年10月に引退したE4系MAXも何気に撮っていました。

 

そして現在郡山の駅弁屋から記念駅弁が発売されていますが、東京駅の売店でも購入できるので先日早速購入しました。ちょっと高めですがなかなかボリュームがあっていいです♪

 

実は数年前長年加入していたJR東の「大人の休日倶楽部」を一旦退会しましたが、65歳を過ぎるとジパングというより割引率が高く、全国のJR線に乗れる種別があるので先日再入会しました。200系はもうありませんが、これからは新幹線に乗車する機会が大幅に増えそうです。