ホテルが満室、予約に苦戦「空いてて良かったぁ」 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

【1】おときゅうパスの期間に
まもなく「大人の休日倶楽部パス」の期間になります。
「50歳以上」であれば、「JR東日本またはJR北海道の特急乗り放題」という超お買い得な切符です。

JR東日本とJR北海道に5日間乗り放題で26620円のパスを購入しました。
私は50歳以上ですから、購入できるのです。
 
【2】ながまれ海峡号を予約
私は現在、火曜日と日曜日が休みの週休2日です。
ただし、9月からは休みは月1日くらいになる見通しになりました。
そこで、6月下旬や7月に、そのぶん乗り鉄をしまくります。
 
まずは「大人の休日倶楽部パス」を利用します。
乗りたかった道南いさりび鉄道の「ながまれ海峡号」に乗れることになりました。
土曜日の午前中は仕事ですので、地元千葉県で仕事が終わってから函館へは、飛行機を使っても間に合いません。
ところが、偶然6/25土だけ仕事がお休みになり、乗りに行けることになりました。
募集などは旅行会社「日本旅行」が行っていますので、日本旅行のホームページから申し込みました。
案内や券が送られてきました。
 
【3】宿泊が必要
「ながまれ海峡号」は、函館駅に20:02に到着して行程が終了します。
この時刻では、東京はもちろん仙台に戻る新幹線は終了しています。
半月ほど前に調べたところ、土曜の宿泊でもホテルの空きがたくさんありました。
満室のホテルは少数派で、空きが目立ちました。
この時点では、こう考えていました。
「乗り放題の切符あるんだから、函館でも青森でも盛岡でも、どこに泊ってもOK」
というわけで、ホテルの予約は慌てませんでした。
 
 
【4】5日前には満室ばかり
ところが、5日前に「そろそろ予約しようか」と思ってホテルのホームページを調べました。
すると・・・「満室ばかり」でした。
無難な盛岡駅周辺は・・・満室ばかりです。
函館周辺はというと、空きがありません。
じゃあ新幹線の駅とは離れていても、青森なら・・・ダメです。
30軒くらい調べましたがダメでした。
なかには、普段は1泊6000円くらいのホテルが、この日だけ2万円超え!
まあ、ホテル業界も新型コロナで打撃を受けて、収益改善を狙っているのは理解できますけど。
じゃあ、八戸駅前、二戸駅前・・・ダメでした。
もともと6月末の「大人の休日倶楽部パス」の期間は混雑するのですが、更に「県民割の実施」の影響が大きく出てきたようです。
観光客が戻ってきたようです。
↑写真は5月に泊った金沢駅前のホテル。

土曜の宿泊なのに、2日前の申し込み、金沢駅前、4520円の宿が空いていたのとは、大きく状況が違っているようです。

 
【5】何とか8500円で確保
本来は、盛岡駅前の6500円くらいのビジネスホテルを考えていました。でも、
満室、ダメ
満室、ダメ
2万円、高すぎる
満室、ダメだぁ。
青函フェリーで夜を明かすことも考えましたが、駅から遠いので断念しました。
結局延べ50軒くらい必死に調べているうちに、函館駅近くで8500円というホテルが空いているのに気づきました。
キャンセルが出たのかは不明ですが、ラッキー!と申込ました。
 
7月8月の乗り鉄は、新型コロナの影響が少なくなったのに加えて、「県民割」で激安になることがあるため、早めに予約しようと思います。
 
【追加】ファロワーさんから「空いているホテルがある!」とメールをいただきました。感謝です。
(1)「じゃらん」等の予約サイトだと、一部空室があるようです
→→→「楽天トラベル」「ヤフートラベル」等の予約業者は、あまり好きになれないので極力利用しません。
(2)「東横イン新函館北斗駅前」に6/22午前7時現在5800円で空室がありました。
→→→チェック漏れか、キャンセル(予約サイトor業者)が出たかですね。キャンセル料がかかるため予定通り8500円の宿を利用します。乗り換えるの面倒ですし。
 
 
【参考1】大人の休日倶楽部の有効利用法

以前、有効利用法をまとめました。

ホテルが満室になるので「宿も混雑。遠くに泊まる」とこういうことをまとめました↓

「大人の休日倶楽部パス」の期間は、青森・函館などは宿も普段より混雑しがち。

もしホテルが満室なら、「大人の休日倶楽部パス」なら、新幹線で離れた駅まで行くことが容易になる。

青森が満室なら、新幹線で25分の八戸で探せる。北上で宿がなければ、新幹線に23分乗って盛岡まで行ける。新幹線を含めて乗り放題の切符だからできる技である。

 
【参考2】おと休パスの景品
「大人の休日倶楽部パス」を購入すると、景品がもらえることがあります。

土曜日の仕事が休みと決まった時に浜松町にいたので、ちょうど景品配布をしている浜松町で購入しました。

以前も、大月駅で購入して、景品をもらったことがあります。

 

 
【参考3】秋には50歳以下の人も利用可
今年は「鉄道150年」の記念の年です。
「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」が、年齢制限なしの切符が空きに発売されます。
2022年10/14~10/27の期間に、JR東日本の新幹線・特急含めて3日間乗り放題で22150円となります。

詳しくはこちら