〜2022年5月7日(土)〜






高知5日目の朝。午前8時。

今日は四国遠征最終日。夕方には高知を離れて帰路へ。




恒例、朝風呂後の乳酸菌飲料もこれがラスト。寂しい〜😞




10時30分、4泊したドーミーイン高知をチェックアウト。
さすがドーミーインという上質空間。ウィークリープランでゴールデンウィークでも1泊素泊まり5500円とお値打ち価格。満喫させて頂きました🙇




夕方までは高知にいれるので、後学の為に仁淀川ポイント探索へ。




やって来たのはニコニコレンタカー高知北本町店。昨日までの朝倉店は空きが無かったのでこちらへ。




三菱アイをレンタルし、仁淀川へGO。




その前に、エースワンで夕食調達。ギリギリまでエースワンを堪能する😏




12時頃、仁淀川河口に到着。天気良くて眺め最高。




この海を見てると、また釣りしたくなってしまう。




やや上流へ。
この川を見ても、また釣りしたくなってしまう😒




岸際には小魚の群れ。仁淀ブルーの上流にも行ってみたいけど、残念ながら今日はそこまで時間なし。




ひとしきり探索し、時刻は15時。
夏に再訪できることを願って、仁淀川を後にする。




レンタカー返却の前に、浦戸湾の隠れ名所(?)けつねうどん五台山店で遅い昼食。




まずはノンアルビールで喉を潤す爆笑




そして、どて煮込みセット。
どて煮込み≒牛すじ煮込みのようだけど、地方による呼び名の違いでしょうか。
薄味の細いうどんと濃いめのどて煮込み丼が絶妙にマッチ。牛すじ煮込み好きの自分にはたまらない😋
クルマじゃなければビール中瓶3本くらいいけてしまいそう。夏に再訪できたらとさでんの駅から歩いてくるか🙄




けつねうどんで高知の味覚を満喫し16時20分、レンタカーを返却していよいよ帰路。高知駅へ向かう。




まずは17時13分発「南風24号」で宇多津へ。30分前だけど、既に客扱いしてくれてありがたい。




以前は「しまんと6号」を併結していて、宇多津までなら混雑する「南風」より狙い目だったけど、今年のダイヤ改正で「南風」単独に変わってしまった。
指定席を取ってるものの、自由席に乗り切らなくて指定席の通路を開放…のパターンになってしまうと宇多津で降りるのが大変😓




しかし予想に反して、発車時刻が迫るも乗客は増えず。
ゴールデンウィークの日並び?それともコロナの影響?
とにかくゴールデンウィーク終盤の「引き」が予想外に早かったようで、既にUターンのピークは過ぎた模様。




結局2号車の乗車率は30%ほどで高知を定刻発車。宇多津での降車は難なく済みそうで一安心😌

列車は田園風景の中をさっそく爆走。




土佐山田で下り「南風15号アンパンマン」と交換。




いやはや、ド派手😆

土佐山田を出ると長い山間部に入り、大歩危小歩危挟を爆走通過。




阿波池田を出て、日没を迎えた吉野川を渡る。




三好の街並みを眺めながら、再び登坂し琴平へ。




長い山間部を抜け、夕焼けを眺めながら列車は爆走。




18時45分、琴平に到着。やはり観光客の「引き」は早かったようで、ホームは静か。




善通寺では夕暮れの五岳山(ごがくさん)。香川県はなぜかモコモコとした山が多い🤔




19時02分、宇多津に到着。土讃線の絶景、堪能させて頂きました🙇
ここで途中下車し、汗を流しにあの場所へ。




宇多津駅から徒歩約15分、四国健康村に到着。
いつも混んでる健康ランド。列車は「引き」が早かったけど、こちらは今日も大賑わい。3時間コース770円。



露天の壺湯が空いてたので、そちらに浸かりながら今遠征を回想。
アカメの夢叶わずどころか、小魚しか釣れず😵
とにかくバラシが多すぎ。ソルトやり始めた頃はこんなにバラさなかったのに、いつからかやたらとバラすようになった。分岐点はどこだっただろうか?




悶々と回想しながら60分コースで壺湯を堪能。四国健康村を退館し、月夜に映えるゴールドタワーを眺めながら宇多津駅へ。

この後は、四国旅の締めくくり「サンライズ瀬戸」。