フライス研磨で札幌に回送された《宗谷線急行色》・・・そして《道央花の恵み》との超レアな並びも!! | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

話は一昨日に遡りますが、ブロ友よりキハ40形《宗谷線急行色》に関する耳寄りな情報を頂き、

夜の札幌駅へ出撃していました。

 

入線したのは通常のキハ40形2両の回送の後ろに旭川運転所の《宗谷線急行色》も

連結されていました。

目的は札幌運転所でフライス研磨を行う為だったと思われます。

 

 

      回930D

 

 

      撮影日 2022年6月19日

 

 

フライス研磨は通常は丸一日あれば終わるらしく、早ければ今朝の旭川行きに連結されて

旭川へ帰る事が予想されたので、早朝の苗穂駅へ観察に出向きました。

苗穂運転所の出区線には予想通り《宗谷線急行色》が連結された3両編成が待機中でしたが、

隣のJR北海道苗穂工場のゲート付近には苫小牧運転所のキハ40形《道央 花の恵み》の姿が!!

所属が違うのでこんな並びのシーンはとても貴重でした。

花の恵みの入場の目的は定かではありませんが、早起きした甲斐があったと言うものです。

 

 

 

 

何時もの時間に札幌駅へ送り込み回送されました。

 

 

 

 

 

 

近くの豊平川の橋梁前で函館本線の走行シーンも頂きました。

 

 

      923D 旭川行き

 

 

      撮影日 2022年6月21日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村