2022.5.22 とうきょうスカイツリー開業10周年、東武レア電車を迎え撃つ夕べ③ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

このブログの続き…

スカイツリートレインの撮影を終えて、少し移動。

曳舟から乗ったのは…


じわじわ廃車が出てきている、東京メトロ半蔵門線8000系。

今月は8117Fが廃車され、月末にはさらに1本落ちそうな様相。

気がつけばシャッターを切る頻度が増してきている。


そこからは、日暮里を皮切りに山手線外回りを走る京浜東北線南行の撮影記録も。

実は高校に通っていた頃は、時折日中に田端〜田町間のリフレッシュ工事なんて事をやっていて

逆に山手線の電車が京浜東北線の線路を走る、という場面も見てきたが…

基本週6ベースで利用するくらいだったから、意外に記録は残されていない。

もうちょっとちゃんと撮っておかねばなぁ…とは頭では認識しつつも、今回も岳南電車と東武の

ネタの数々の前には、日暮里と西日暮里で僅かに記録したのみで終わった。

事実、これを書いている今日現在でもホーム拡張工事を行った浜松町駅に行けていないしね。


さらには、曳舟駅にも久しぶりに降りてみる。

普段は押上駅か京成曳舟駅の利用頻度が高く、あまり活用できていないのだが…


そしてここでの経験が、翌日の撮影の合間に途中下車することになる。

やっぱり馴染みの場所の、馴染みの味がいいんだなって。

そういう絶大な信頼を置けるグルメがある商店街を持てるようになった自分は幸せだなと。

この日は日曜日で定休日の店が多いことから行かなかったのだが、それでも行かなかったことを

やっぱり後悔したし、裏切ったらいかんなぁと改めて実感した由。


ということで、この日は少し残念な気持ちになって東武線に戻る。


そしてここで、とうきょうスカイツリー駅のコラボ駅名板を思い出して撮影。


ま……………ジョジョ(徐々)に慣れてくるでしょ。


なんてくだらないギャグをポッと思い出した、日曜の夜w

ただ、ちょっとこれは強引過ぎやしないかなぁ。


そして、およそ3時間ぶりに浅草駅に帰還。

ここで待ったのは…


実に約2ヶ月ぶりの、350系。


これが浅草駅で、という括りになると3月6日の定期運行最終日以来ということになる。



幕こそ「団体専用」だが、ちょっと昔までの懐かしい光景。

この日は、クラブツーリズム主催のドラマタイアップツアーで、353Fが会津田島まで往復。

同行していたホリプロ南田さんにバッタリ出くわし、驚かれたりもしたがw


それでも、ツアー参加者以外は比較的少なく落ち着いていた。

20:15という遅めの到着時間が、良い方向に働いていたのだろう。

※この日はおよそ3分遅れで到着


ツアー参加者もあちらこちらに散らばり、穏やかな雰囲気の中ほどなく回送発車時間に。


20:28。


南栗橋に向けて、また来た道を戻る。

これが、350系を浅草で見る最後となるのだろうか?


先日、351Fが廃車回送されたことにより、遂に350系もこの353Fを残すのみになった。

昨日も353Fはツアーで北千住〜南栗橋車両管区間を往復する等、もう数回設定があるようだが

さていつまで、どのように旅立っていくことになるのか…もう少し動静を注視したい。


帰りはツアーに参加していた友人と上野まで行き、そのまま帰宅。

懐かしくも、年々変化している懐かしきあゝ上野駅。

しんみりと浸りながら、長かった一日の鉄分補給を終えた。

その勢いは、翌日も増していくことにー。