【旅】宮崎・日南のおススメの観光スポット(鵜戸神宮・富土のトトロ・港の駅めいつ・天むす) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

宮崎旅のお話です。
日南市から徐々に北上して宮崎市内へ行く感じのルートなのですが、その間はずっと日南海岸沿いを走ります🚙
 
海岸沿いはすごく景色が良くてドライブに最適の道で、素晴らしい観光スポットがたくさんあります。
 
今回は、日南方面へ行ったら寄ってほしい観光スポット(今回寄った場所)をご紹介します!
(ご紹介した順序は訪問順ではありませんのでご理解ください)

-----------------------------------------

めちゃめちゃライオンズ一色だった、
日南海岸南郷プリンスホテルのライオンズルームに宿泊したお話はこちらから💁‍♂️

断崖にあるパワースポット、鵜戸神宮

日向灘の断崖絶壁にある鵜戸神宮。

縁結びのパワースポットでも有名です。

地元では「うどさん」って呼ばれています。

 
鵜戸神宮
潮風が寒く感じるくらいの海岸線沿いを歩き、
階段を降りると絶壁の岩のきわきわにある建物。
鵜戸神宮
階段下の穴の中が本殿です。
鵜戸神宮
日向灘の絶景と、洞窟の中に器用に建てられた建物を見れば感動するはずです😊

●運玉で運試し

運玉を男性は左手、女性は右手で願いを込めながらを投げて、

亀石(写真奥の枡形の岩)に入れば願いが叶うといわれています。

鵜戸神宮

●おちちあめの湯

参拝したあとは、

途中の茶屋で「おちちあめの湯」で体を温めるのが最適です。

鵜戸神宮
「おちちアメの湯」とは、
おちちアメに生姜を加えた甘酒みたいな飲み物です。
 
ちなみに「おちちあめ」は、
宮内にある「お乳岩」から流れおちる水で作った飴で、これを舐めると母乳が良く出るといわれるそうです。
鵜戸神宮
生姜の苦辛さに飴の甘さが混じって男性でも飲めますよ✨

●鵜戸神宮の場所

〒887-0101 宮崎県日南市宮浦3232

車では鵜戸神宮南側の道から行くと一番近い駐車場(無料)にたどり着けます。
※途中の道は狭いので対向車にご注意を
 
ナビで行くと、山の反対側の観光駐車場に案内され10分ほど歩かないといけませんので注意してくださいね😉
 
 

日南で一番人気の「港の駅めいつ」

南郷駅と大津堂駅の間くらいにある「港の駅めいつ」

 

建物の前が、目井津漁港で採れたての魚を新鮮なうちに食べたり買ったりできます。

 

駐車場は漁港内で漁船が泊っている隣に止めます。

ホントに止めていいの?って思うような場所です。

 

右の建物が「物産館」

日南の野菜、魚、加工品など購入できますよ✨

 

●一本釣りカツオ炙り重が人気

物産館の隣にあるのが、レストラン🍽

日南名物の「一本釣りカツオ炙り重」が人気だそうです。

一本釣りしたカツオの身を自分で炙って食べる料理です。

日南市内の認定をもらったお店しか出していません。

限定なのであれば注文をしたほうがいいかも?

●港の駅めいつの場所

〒889-3204 宮崎県日南市南郷町中村乙4862−9

 

 

天むすが人気のニコニコショップ

油津と鵜戸神宮の間にある何気ないお店なんですが、

これがまた人気店の「ニコニコショップ」

なんか、漫画に出てきそうな名前ですが、ほんとにこの名前🤣

地元の方も含め、日南に訪れるサーファーにも人気なのです。

お店自体はお弁当屋さんという感じですが、

おむすび🍙と揚げ物のお惣菜屋さん的な感じです。

●宮崎の新鮮な食材で作った天むすが最高!

おススメなのは、「天むす」

手のひらに入るくらいのおにぎり🍙にエビがご飯に埋もれた感じです。

ご飯はちょっと塩気が高めなのですが、

これ、サーファーが海から上がった時に一口で食べれるように作られているので手のひらサイズでかつ、塩分があるのです。

 

とりあえずご飯が美味しいんです✨

食欲が沸く味であることは間違いなしです👍

 

 

あと、トビ天(トビウオの身をすりつぶして挙げたコロッケみたいなもの)もおすすめです✨

 

●ニコニコショップの場所

〒887-0034 宮崎県日南市風田3850−10

併設でお土産屋さんもあります。
イートインができますが、訪問時は休止されていました。
 

カワイイ、トトロに会える場所、富土のトトロ

マニアックと言えば嘘になるかもしれませんが、

最近ひっそりと人気のスポット「富土のトトロ」。

 

ちなみに「富士(ふじ)」ではありません、「富土(ふど)」で漢字と読みが違います。

 

場所は道から少し外れた富土海水浴場に行く途中にあります。

image

ゆっくり行かないと通り過ぎてしまいますので要注意です。

 

ちゃんと富土の森のバス停でトトロが待っています♪

 

シャッターまでこんな感じです

image

本物みたいですね!

 

実は、トトロ好きのお母さんのために娘さんが作ったもので、個人の敷地内(オーナーさん経営の会社敷地内)にあります。

 

一般公開はされていますが、ご見学の際は迷惑にならないようにしてくださいね😅

●富土のトトロの場所

〒887-0102 宮崎県日南市富土3561

(個人さんの敷地です)

日南海岸沿いは見どころがいっぱい!

今回寄ったものの、訳ありで写真がありませんので

ご紹介だけ💁‍♂️

●堀切峠

日向灘の絶景が見れます。インスタスポットにもなります🌴

この近くのフェニックスという道の駅もおすすめです✨

 

●青島

島そのものがパワースポットで橋を渡っていくことができます。

島の中にある青島神社は巨人軍も毎年祈願しに行くそうです。

●サンメッセ日南

モアイ像で有名な施設。

入場料がかかりますが、高台にあるので景色も良いですし色々な体験もできるので子供連れやグループで行くのがおすすめです。

 

(番外編)ミカエル堂のじゃりぱん

日南ではないのですが、

今回宮崎市内で寄った場所をひとつご紹介します。

 

昨今、ご当地パンブームですが宮崎で有名なのは、「じゃりぱん」

 

複数のメーカーで販売されていますが、

元祖じゃりぱんと言われているのがここ、「ミカエル堂」さんです。

image

シンプルなパンにクリームとグラニュー糖をはさんでいて、

その食感(グラニュー糖のじゃりじゃり)がじゃりぱんの語源と言われています。

image

訪問した時は、ノーマルがなくて抹茶しかなかったのですが素朴で懐かしい味で美味しかったです。

 

ミカエル堂のじゃりぱんはここでしか買えません。

住宅地の中にあり、お店は小さいですが、奥に工場があります。

宮崎カーフェリーで

▼▼こちらの人気記事もお読みくださいませ▼▼

 

 

 

 

※2022年4月現在の情報です。

不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので旅をされる場合は自治体の情報にご留意の上お願いいたします。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね