ストリートライブin千曲どこもかしこも~音楽編~(22NN-02) | いきもの快速 旅青年T

ストリートライブin千曲どこもかしこも~音楽編~(22NN-02)

 しなの鉄道からこんにつあー!!日曜日の長野旅の音楽編の報告をします。

 しなの鉄道の快速に乗って、屋代に到着しました。普段なら静かそうな場所ですが・・・

駅前でイベントが開催されることが確認できました。まちなか音楽LIFEです。このイベントは2019年頃から定期的に開催されている音楽イベントだそうです。ただ、私はつい最近までこのイベントの存在自体知りませんでした。なぜ、屋代駅前のまちなか音楽LIFEを知ったかについて、お会いできた出演者を紹介しながらお伝えします。なお、掲載許可は得ています。また、長野県フリーライブの出演者も演出の都合上、マスクを外しています。

 この日のトップバッターはみなづきまりこさんでした。この日初めてお会いしました。今日がまちなか音楽LIFEデビューだったそうです。ゆったりとした曲が多かったと感じています。次週はながの表参道セントラルスクゥエアで開催される第8回表参道芸術音楽祭に出演するそうです。いつか、厚木インディーズのフリーライブにも出演したらいいな~と思っています。

 一旦、屋代駅を離れて、しなの鉄道の乗り鉄をやりました。12時33分、私は屋代駅前に戻ってきました。事前に調べたタイムテーブルによると、この時間帯は咲希さんが歌うようです。果たして・・・。残念ながら、列車到着とほぼ同時に終わってしまいました・・・。列車は時刻通りの到着、私の旅の日程も時刻通りでした。なのに、なぜ?確認したところ、私が屋代駅を離れている間にイベントが前倒しでの進行に変更となったのです。歌は聞けなかったのですが、ご挨拶はできました。どんなシンガーさんか別の機会に確かめます。あと、いつか、厚木インディーズのフリーライブにも出演したらいいな~と思っています。

 次は歌羽(うたう)さんです。この日初めてお会いしました。赤のヘッドホンがトレードマークのギターとピアノ、両方の弾き語りシンガーさんだそうです。ただし、この日はバンド形式5両編成での出演。弾き語りはありませんでした。オリジナル曲のバンドアレンジも聴くことができました。8月も同じ場所で歌うそうです。いつか、厚木インディーズのフリーライブにも出演したらいいな~と思っています。

 

 ここまで、初対面のシンガーさん3人紹介しましたが、次は関東地方でお会いしたことがあるシンガーさんを紹介します。最近、別の場所でお会いしています。誰かというと・・・

井口綾香(あやかわいい)さんでした。5月の立川いったい音楽まつり以来の出会いとなりました。メイン拠点は南関東ですが、松本市出身です。立川いったい音楽まつりなど南関東のライブでは松本市はあまり言わないと思いますが、ここでは松本市を強調していました。この服装で松本市から・・・は流石にNGだったらしく、移動途中のサービスエリアで着替えたそうです。立川いったい音楽まつりでも歌ったオリジナル曲も生で聴くことができました。SBC信越放送のドラマにも出演したことがあるという話もしていました。(多分)今までにないキャラの強いシンガーさんの出演で、まちなか音楽LIFEの出演者や常連客にとってはいい刺激が得られたと思います。今後もまちなか音楽LIFEに出演するみたいです。

 ・・・ということで、今回の長野音楽旅は井口綾香さんがきっかけで実現することができました。2019年に誕生した屋代・まちなか音楽LIFE、これまで全然知りませんでした(なんか悔しい)。実際に参加してみて感じたことは・・・南関東フリーライブと比べてなんかゆるいな~(あくまでも個人的な感想です)。井口綾香さんのまちなか音楽LIFE出演がきっかけでこの日お会いしたみなづきまりこさん、咲希さん、歌羽さんの立川いったい音楽まつり出演が実現したらいいな~と思っています。そして、屋代・まちなか音楽LIFEが南関東フリーライブと何らかの形でつながったらいいな~と思っています。なお、中抜けの乗り鉄編については後日お伝えする予定です。