2022.5.22 とうきょうスカイツリー開業10周年、東武レア電車を迎え撃つ夕べ② | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

このブログの続き…

5月22日は落ち着いた晴れ模様。

スカイツリー日和といった感じで、スカイツリートレインからも綺麗にスカイツリーが見えた。

ここ7年、すっかり馴染みが増した墨田界隈。

実はまた翌日ふらり訪ねることになるのだが、それはこの日の訪問が引き金となる。


16:38、とうきょうスカイツリー駅到着。

周囲の雰囲気に浸るには、3分という時間はあまりにも短すぎる。

例えば、土曜・休日や夏休み中に整理券制で浅草〜北千住間往復の臨時快速として走らせるとか

かねてから設定されているフリーきっぷと連携して地域振興に活用するのは如何だろう?

2両編成単位という機動力も活かして亀戸線に入線とか、そんな走りも見てみたいものだが。

どうせ先行き短いというのなら、色々走る姿を見てみたい…


しかも乗客を降ろすと、余韻を残さずすぐに引き上げてしまう。


こうして、往復わずか6分の旅は終わってしまう。

この日はこれで終わりでも良かったが、せっかく天気も良好だったので、少しだけアプローチを

変えてまた浅草駅に戻り、珍しく駅ビル内をぶらぶらしてみたりする。


そして…17:07。

ゆっくりゆっくり、車体を軋ませて…


スカイツリートレイン、この日最後の浅草駅入線。


急カーブに身をくねらせながら、無事に到着となった。


この最終運行前、浅草駅4番ホームの先端では今回掲出されたスカイツリータウン10周年記念の

ヘッドマークステッカーがサプライズで特別展示された。


ツアーでない一般臨時列車として、またこの浅草駅のホームに入る機会はあるのだろうか?


また乗れることを祈りながら…最後の短い旅へ。


もう一度願わくば、6050系も来て欲しい。

撤退から5年、6050系が浅草まで走り抜けてきていた時代を知る人も減ってきている。

色々気難しい時期ではあるが…ね。


そして、17:15、発車。

だいぶ日が伸びたなーと思いながら、最後は一番前でしっかり見守らせてもらった。


とうきょうスカイツリー駅到着は17:19。

気持ち遅れての到着をもって、この日の記念運転を終えた。


またドッと利用客を下ろし、速やかに南栗橋に向けて回送されていく。

できればそのまま乗せて帰らせてくれ…という沿線在住の方もいたのでは。


これをもって、スカイツリートレインとはしばらくのお別れ。

しかし、この日の鉄分補給はまだ終わっていない。

少し山手・京浜東北線の概況を眺めたりしながら、まだもうちょっと東武で粘るのである。