「海里」の料理付きプラン | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

4月のことですが、観光列車「海里」の4号車に乗ってきました。

 

【1】海里の食事を申し込む

観光列車「海里」は、主に新潟から酒田までの羽越本線を走る快速です。

1号車・2号車は、青春18きっぷも利用できる指定席車両です。

今回は、4号車の「食事付き」の「旅行商品」を利用しました。

上り・下りで料理は異なりますが、今回は「午後の上り新潟行き」です。゜

「旅行商品」ですから、乗車券・指定席券・食事がすべてセットになります。

 

「海里」の旅行商品は、現在ではJR東日本のホームページから申し込めます。

空席状況も調べられます。↓

「海里」の他、「越乃Shu*Kura」「TOHOKU EMOTION」「フルーティアふくしま」もホームページから簡単に申し込めるようになりました。

特に1人申込は、席が限定されますから、1人で乗れる席の空き状況が分かり、助かります。

※あくまでも《食事付きの旅行商品》の申し込みです。乗車だけだと、指定券券売機など他で購入となります。

 

 

【2】イタリアン~~料理1

私は午後の上り・新潟行きの「旅行商品」を利用しました。

運賃・座席指定料金・食事の全部セットで、11500円でした。

奥田政行氏のイタリアンとドルチェが楽しめます。

まずは、アル・ケッチアーの箱です。

特に、右の「山形牛と山形セルリーのトマト煮込み」は、美味かったです。

中央のマスも、素晴らしいですね。

3品で、ボリュームはあまり多くはありません。

料理のメニューは、こちらです。

 

 

【3】ドルチェ~~料理2

白いフタを開けました。

「ファリナモーレ・ドルチェの箱」の中身が表れました。

多くのドルチェが詰まっています。

特に美味かったのは、「鶴岡シルクマカロン」です↓

そして、庄内町「はらぺこファーム」さんのフランボワーズムースと季節のフルーツの盛り合わせも、美しくておいしいです。↓

もちろん、他も美味しかったです。

 

 

【4】飲み物

販売カウンターでも売られている水は、すでにテーブルに置かれていました。

列車名「KAIRI」と書かれたミネラルウォーターです。

 

ウェルカムドリンクですが、次の中から選べます。

私は迷わずスパークリングワインをお願いしました。

鮮やかな色をしています。

食事と共に、グビッと飲みたかったので、ビールもすぐ追加しました。

最後の飲み物は、紅茶を選択しました。

全部1枚の写真に入れて、パチっ!

チンタラしているうちに、ビールの泡も消えてしまいました。

「私の自信作、はやく食べて欲しい」と言われそうですが。

 

 

【5】4号車の車内

旅行商品の乗客が座る4号車は、1号車2号車の指定席の乗客は入れません。

食事を楽しんでいる横を、何度も大勢の人がぞろぞろ通るのを避けるためのようです。

私も1号車に乗った時は、4号車に入って写真を撮りたくても、撮れませんでした。

各テーブルの仕切りが高く、少し個室に近い雰囲気になります。

 

《4人席》3人4人の客が使うだけあって、広いテーブルです。

通路側の人でも、少し壁にもたれることができるような造りです。

 

《2人席》テーブルは4人席より小さくなっています。

1人で乗れる席は、今回はこちらの席限定です。

相席にはなりませんでした。

 

《海側の席》2人なら、日本海側に向いたこちらの席がおススメです。

海がよく見えます。

 

《展望スペース》4号車の運転台の後ろには、フリースペースがあります。

山側の席の客が海側を眺める時にも利用できます。

先頭にかぶりついていると、前から「いなほ」が走ってきました。

カッコよく見えます。

 

 

【6】感じたこと

「海里」には、指定席には乗ったことがありました。

1号車の指定席に乗った話はこちら↓

2号車のコンパートメントに乗った話はこちら↓

 

今回、4号車の食事付きを利用して感じたのは、

やはりアテンダントさんの接客で、満足度が上がることでした。

1、2号車の指定席だと、なかなか親身な応対まではできません。

ですが、食事が出る4号車は、十分な人数をかけられますので、声をかけてお願いしようかな、と思う頃に、アテンダントさん側から来てくれることが何度もありました。

接客水準は、かなり高いです。

 

また4号車に乗りに行きたい・・・のですが、そうすると「越乃Shu*Kura」も旅行商品はまだですし、「伊予灘ものがたり」や「夜明けのものがたり」に四国、「おれんじ食堂」「しまてつカフェトレイン」「ことこと列車」・・・

・・・あ゛~、乗りたい列車が多すぎる。ヒマとカネが無くなるっ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

1週間後「大人の休日倶楽部パス」を利用します。

今のところ6/24に田中、6/25に上磯、6/26に阿仁合。

バテなければ6/28に中里。

7/3は、どこに行くか未定です。