スポンサーリンク

【乗車記】2022年運行開始当日の「フラノラベンダーエクスプレス」に乗車してみた(札幌→富良野)

乗車記

2021年より261系気動車にて札幌~富良野間で運行されている、特急「フラノラベンダーエクスプレス」は、2022年の運行も6月11日より運行を開始。その模様をご紹介いたします。

フラノラベンダーエクスプレスとは

JR北海道の函館本線の「札幌駅」から根室本線「富良野駅」間を運行する特急列車で、2022年は6月11日より運行を開始し、車両はキハ261系の「ラベンダー」編成が使用されています。

ヘッドマークもLED表示で設けられています。

使用車両

キハ261系5000番台の多目的特急型車両で、「ラベンダー」編成が使用されています。

車外行先表示器はLED式で「フラノラベンダーエクスプレス」にも対応していますが、1号車のフリースペースのみ表記に対応していないのかステッカーが貼られています。

札幌駅では…

札幌駅では、稚内行きの特急「宗谷」と、東室蘭行きの特急「すずらん」2号、さらに送り込みの「フラノラベンダーエクスプレス」、さらには留置されている特急「ライラック」車両と、旭川始発札幌7:33着の特急「ライラック」4号…と特急型車両が一度に並ぶ機会も…。この光景は圧巻です。

ちなみに、7:30発の特急「宗谷」は、「はまなす」編成が充てられることもあり、さらに色とりどりな光景も見ることができます。

「フラノラベンダーエクスプレス」は札幌駅3番線に7:37ごろ入線

「フラノラベンダーエクスプレス」は、札幌駅の3番線に7:37ごろに入線します。

駅の電光掲示板にも「臨時」等ではなく、しっかりと「フラノラベンダーエクスプレス」と表示されます。

停車駅・時刻表・運行日

途中の停車駅は、岩見沢・滝川・芦別です。

2022年度の運行は、6/11・12と6/18~8/14までの毎日、8/20・21・27・28です。

運行開始初日限定「フラノトレインマルシェ」

1号車にある「ラベンダーラウンジ」では、運行開始初日限定で、富良野美瑛広域観光推進協議会と連携し、「フラノトレインマルシェ」が開催されました。

ラベンダー香り体験

5品種のラベンダーの香りの体験が楽しめます。

メープルシロップ味比べ体験

占冠村産のトペニワッカと市販のメープルシロップの味比べが体験できました。ちなみに、押し売り等はありませんでしたが、しっかり後述する車内販売のメニューにありました。

観光PRの実施

「ノベルティです。」として配られたこちらのものは、「ラベンダー」とふらのまっぷなどが入っていました。

特急「フラノラベンダーエクスプレス」の土・日運行日は車内販売も実施

土・日の特急「フラノラベンダーエクスプレス」では、車内販売やオリジナルグッズの販売が実施されるようです。

6/11乗車時の車内販売メニューで、現在の「フラノラベンダーエクスプレス」と車内販売内容が異なる場合がありますのでご了承ください。
酒類の販売免許や保健所への届出等の都合もあるかも知れませんが、、、アルコールがないのが残念ですね…。

終点の富良野駅では盛大なお出迎え

9:49に終点の富良野駅に到着。

キャラクターが出てお出迎えがあるなど、、、ちょっと盛大な感じはしますがどこか盛り上がりに欠けていました。

「新富良野プリンスホテル」の方から「お疲れさまでした~」と声を掛けられ渡されたのがこちら。「へそのおまんじゅう」。富良野が北海道のちょうどおへそに当たるらしくこのような饅頭が作られているようですね。

運が良ければ珍しい車両との共演も!?

国鉄色風なツートンカラーのキハ40を見ることも…。

「フラノラベンダーエクスプレス」は、8月28日までの運転

札幌~富良野間を走行する特急「フラノラベンダーエクスプレス」。2022年は、8月28日までの運転で、そのうち6月18日から8月14日までは毎日運転。キハ261系5000番台多目的特急型車両「ラベンダー」編成で、ぜひ富良野の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました