先週後半から天気と体調が優れず、ずっとお休みが続いているのでまた想い出話で凌ぎます(^^;)

 

去る5月31日にJR飯田線の湯谷温泉~三河槙原で大規模な落石事故があり、長期不通が予想されましたが、懸命な復旧工事により来る20日に開通するそうです。

 

飯田線は豊橋方から見ると長篠辺りまでは田園地帯を走りますが、その先は谷沿いを行く山岳路線と化します。昨今ローカル線は大規模な自然災害に見舞われるとそのまま廃線になるケースが続出しているので、無事復旧されることは真に喜ばしいことですね。

 

さて国鉄時代旧国が走っていた頃は何故か当地を訪れたことはなかったのですが、JRになってゴハチが入線するようになると何度も赴くようになりました。

 

かっての東海道の花形電機がヘッドマーク付で団臨を牽いてここを走るなんて全く想像を絶することでした。

 

当時団臨以外にも土日にトロッコファミリー号を定期的に牽いていました。最初は旧客とトラの組み合わせでしたが、途中サービス向上のために12系が組み込まれた時期があり、編成的にはちょっと?です。

 

後年復活したED18が加わり、更にボリュームアップしました。

 

やがて東海から客レやトロッコ列車が淘汰され、晩年のゴハチは工臨運用のみになりました。同区間ではありませんがこれが自分のラストショットです。

 

今は秘境を走る路線としてどちらかというと乗り鉄に人気がある飯田線ですが、自分の青春時代に思いを馳せていつかまた訪れてみたいです。

 

ところで現在梅雨の名花アジサイがあちこちで満開になっています。昨年まではほぼ毎年京王井の頭線や小田急線沿線に撮りに行っていましたが、今年はテツに行くパワーが薄れてしまい、地元の散歩のついでにスナップする程度です。

 

今週は晴れ間がありそうですが、そろそろ活動再開と行きたいですね~