やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

道東メインの北海道紀行2022・2日目

スポンサーリンク


いよいよ「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を活用

「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」のポスター
To Instagram

旅行2日目からはいよいよHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを利用した旅へ。
利用するのは初日を除いた4日間ですが、それでも十分に元が取れる12,000円という価格だったのでとてもありがたかったです。
心配だったのは、販売枚数限定だったこととJR北海道の駅でしか購入できないきっぷだったので、現地で売り切れと言われることだったのですが無事に購入できたので助かりました。

根室本線・音別周辺
To Instagram

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスは購入の翌日から利用可能だったので、2日目から本格的に長距離の移動で活用しました。
まずは札幌を早朝から出発し、特急あおぞらで4時間ほどかけて釧路へ向かいました。
道中は山あり谷あり草原あり海岸線ありで全然飽きなかったですね。
残念だったのは前日からの悪天候で曇り空が続いたことですが、それも昼に近づくにつれて天気も良くなってきました。

釧路駅にて

くしろ湿原ノロッコ号
To Instagram

釧路には午前11時前に到着。
ちょうどくしろ湿原ノロッコ号が出発するところだったので撮影してきました。
ノロッコ号にはもともと乗車しようと思っていましたが、釧路駅での乗り換え時間が短すぎたので今回は見送ったんですよね。
そもそもの目的地である塘路行きでもあったので乗ってはみたかったのですが。
今度、釧路から網走へ旅する時に乗ってみたいと思いました。

釧路駅
To Instagram

ノロッコ号の撮影後は釧路駅近くのホテルに投宿。
次の列車の出発まで時間があったので、昼食がてら釧路駅周辺を散策していました。
駅と繁華街との間が離れていたので、結構歩く羽目になりました。

釧路湿原を見物

網走行き普通列車
To Instagram
塘路駅
To Instagram

釧路駅周辺を散策後は網走行きの普通列車に乗って塘路駅へ。
釧路湿原の絶景をずっと眺めていました。
網走行きだったのでそのまま乗って行きたかったのですが、塘路湖でカヌーの予約をしていたので名残惜しいながらも塘路駅で下車しました。

釧路湿原のエゾシカ
To Instagram

塘路駅からは塘路湖へ向かい、カヌーに乗って塘路湖から釧路川への川下りを楽しみました。
何と言っても釧路湿原を間近で鑑賞できたのが良かったです。
午後から好天になったことや周囲でカヌーが私たちの乗ったものだけだったおかげか、エゾシカをたくさん見かけることができたので良かったです。
他にもタンチョウヅルの鳴き声やキツツキのドラミングなども聞くことができました。

細岡展望台
To Instagram

川下りの後は釧路湿原駅近くの細岡展望台へ向かい、釧路湿原の全景を堪能しました。
NHKブラタモリでも放送された場所ですね。
残念ながら曇天で見通しは良くなかったのですが、それでも走り回るエゾシカを双眼鏡を使って見ることはできました。

展望台で釧路湿原を堪能した後は釧路湿原駅に向かい再び釧路駅へ。
旅の目的の一つだった釧路湿原を十二分に堪能できたので満足でした。
3日目は根室方面に向かいます。

1. 釧路駅 2. 塘路駅 3. 塘路湖 4. 釧路湿原国立公園 5. 細岡展望台