【近鉄】19200系観光特急「あをによし」車内探訪と車窓映像(京都→奈良) | DEP.1st@ameblo

DEP.1st@ameblo

趣味のネタ、自分にまつわるネタ、その他気になるネタに関して、自身の意見を述べるブログです。

ようやく観光特急「あをによし」に乗車する事が出来ました!
令和のスナックカーという感じで、上手く改装されています(現実に売店もあり、おやつ程度ですが飲食も可能です)。

車内探訪と車窓映像(京都→奈良)です。
車内探訪ではツイン席・サロン席・洗面台・売店スペース・図書スペース等を紹介します。
車窓動画はモ19201で撮影しました。

「観光特急あをによし」
2022年4月29日より運転を開始。

12200系「スナックカー」をベースに観光特急に改造された車両で大阪難波(奈良経由)⇔京都、京都⇔奈良間を走行します。

サロンシート(3・4人用)とツインシート(1・2人用)があり、ツインシートには追加料金が必要ですが1人乗車も可能です。

2号車には売店もあり、ドリンク・スイーツの他、オリジナルグッズ販売や記念乗車証(任意で撮りに行く)もあります。

3号車には車椅子スペースが、4号車には図書スペースもあります。

車内の至る所に天平文化をモチーフにした壁紙や装飾、照明もあり、特別間を味わえます。

座席もリクライニングはしないものの、家具メーカーと共同開発した座席を使用し、プライバシーと座り心地の両立を図っています。

外見も紫苑(しおん)メタリックを採用し、階位12階の最上位を示す紫をベースにした塗装に金帯を配置した高級感あふれるイメージを創出。

https://youtu.be/68BtzKput4E