やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

道東メインの北海道紀行2022・1日目

スポンサーリンク


そうだ 北海道、行こう。

そろそろ毎年恒例の鉄道を利用した長旅の季節がやってきました。
当初は九州方面への旅行を計画していましたが、休暇を取れたのが6月中旬ということで梅雨真っただ中の旅行になるということで、夫婦でどうしようかと迷っていました。

そんな中で見つけたのが、このひささんの「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」の記事
12,000円でJR北海道内の在来線特急・普通列車の普通車自由席と一部路線を除いたJR北海道バスが6日間乗り降り自由なきっぷということで、これを使わない手はないということで、急きょ旅行先を北海道へ変更。
今回はこれまで行ったことがない釧路など道東をメインに旅してみることにしました。

伊丹空港から新千歳空港

大阪上本町のバス乗り場
To Instagram

まずは大阪上本町駅からエアポートリムジンで伊丹空港へ。
大阪モノレール東大阪まで延伸されれば、伊丹空港へは簡単に行けますが、今のところエアポートリムジンが一番使い勝手は良いですね。

伊丹空港の展望デッキ
To Instagram

伊丹空港へは実に8年ぶりに行きましたが、大きく様変わりしていてびっくりしました。
伊丹空港は2016年に関西エアポート株式会社によって関西空港との一体運用を開始しているので、その効果が現れたというところでしょうね。

JAL2005便

普段国内線はANAを利用することが多いのですが、今回は珍しくJALを利用しました。
新千歳空港まで好天が続いたので眼下の眺めがとても良かったです。

札幌市街を散策

快速エアポート

札幌駅
To Instagram

新千歳空港からはJR千歳線で札幌へ。
関西空港と同様に空港内で駅が直結しているのは便利ですね。
快速エアポートに乗ると1時間程度で札幌に到着しました。
函館への旅行以来のJR北海道ですが、やはり鉄道の旅は気楽で良いです。

北海道庁旧本庁舎
To Instagram

ホテルに投宿後は、妻を連れての札幌市街散策へ。
もっとも、私は以前札幌を旅したことがあったので、もっぱら妻のガイドをやっていただけですけどね。
15年前にも訪れた北海道庁旧本庁舎はちょうど工事中でした。

北海道大学

北海道大学も札幌駅近くにあったので訪ねてみました。
キャンパス内は広く、中には小川も流れていてさすがは北海道の大学だと思いました。

大通公園のテレビ塔
To Instagram

夜は食事を取りにすすきのへ。
ジンギスカンをいただきましたが、その感想は後日に。
すすきのからホテルまでは徒歩で散策。
途中、大通公園でライトアップされたテレビ塔を見物しました。

北海道テレビのonちゃん
To Instagram

さらに歩いて今度は北海道テレビ前へ。
建物の上部では、北海道テレビのキャラクターのonちゃんがビルにはさまれていました。
番組だけではなく、本社ビルでもいじられキャラなんですね。

旅行2日目からは道東へ。
いよいよ6日間周遊パスの本領発揮です。

1. 札幌駅 2. 北海道庁旧本庁舎 3. 北海道大学 4. テレビ塔 5. 北海道テレビ