狂犬病「清浄国」日本での現状 ワクチン接種会場では秋田犬が職員をガブリ | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

先ずは下記のニュースをお読みください。
何時も書いている犬に関する記事がありましたので掲載しますね。
遅れ気味で遅くなっちゃいますが・・・

(何時消されるか解らないので、記事は下に貼っておきます)
 
ソースは、NEWSポストセブン  2022年04月29日

https://news.yahoo.co.jp/articles/c458c7220e4e9c767b3ca5e813c0e682e6e1e3f7
狂犬病「清浄国」日本での現状 ワクチン接種会場では秋田犬が職員をガブリ


狂犬病ワクチンの接種会場で…
(写真はイメージ、時事通信フォト)


興奮状態に陥った体長1mを超える大型の秋田犬には、飼い主の持つリードは意味をなさなかった。
容赦なく目の前にいる男性に飛びかかる。
周囲はパニック状態に。後頭部をかまれた男性は、すぐに病院へと運ばれた──。

4月20日、茨城県常陸太田市にある狂犬病ワクチンの接種会場で、受付担当の男性職員が、大型の秋田犬に頭をかまれるという騒動が発生した。
その日、屋外駐車場で、獣医師2名・職員3名の体制で、50頭の犬に狂犬病ワクチンの接種をしていたという。

「男性職員は、後頭部の2か所を負傷しました。病院で、患部を消毒後に傷を縫合する処置が取られました」(社会部記者)

狂犬病について、獣医師の伊東彰仁氏が解説する。

「通常、狂犬病ウイルスを保有する犬などにかまれることで感染し、ヒトの場合、発症から40日程度で死に至ります。
ウイルスに神経が侵され、水や風を怖がるようになり、錯乱状態やまひを引き起こす。
最終的には呼吸筋のまひで亡くなります。
ひとたび発症すると100%死亡する恐ろしい病気です。
一方、仮にウイルスが体内に入っても、すぐにワクチンを打てば助かる可能性はあります」

こと日本においては、1956年を最後に発生例はなく、1957年には当該の伝染病が発生していない
または撲滅されたことを意味する「清浄国」に認定されている。

だが、現在狂犬病はにわかに注目を集めている。
背景はロシアによるウクライナ侵攻だ。
日本が受け入れているウクライナ避難民のなかにはペットの犬を連れてくる人もいる。
海外の犬が日本国内に入る場合、狂犬病にかかっていないことを示す証明書がないと、最長180日間動物検疫所で隔離されることが狂犬病予防法で定められている。

しかし、避難民が証明書を用意するのは困難なうえ、隔離中の餌代や飼育費用も飼い主の負担となるため、配慮を求める声が殺到。
これを受けて、農林水産省は4月15日、特例措置として、2回のワクチン接種や抗体検査、健康観察と報告、「ほかの動物と接触させない」といった条件のもと、飼い主とともに過ごして構わないという対応を取ることに決めた。

思いやりのある、お役所としては迅速な対応に喝采が起こる、かと思いきや、今度はこの措置に対して批判の声が集まった。

「世界中で清浄国とされるのは、日本を含めて7つの国・地域しかない。
特例措置によって狂犬病が入ってきたら、蔓延リスクが高まるとの批判が起きたのです。
ただ、隔離措置を適切に行っていれば、狂犬病が入るリスクはないと思います」(伊東氏)

長く“清浄国”であり続けたがゆえに、日本人の狂犬病への危機意識は薄れ、法律でワクチン接種が義務づけられているにもかかわらず、「東京の接種率は推定30%台」(伊東氏)というのが現状だという。

狂犬病に感染した犬や猫などは殺処分されることが定められており、万が一狂犬病が蔓延したら、あなたのペットも命を落とす。
その先には、ヒトへの感染の未来が待っているのだ。
そうした状況下で、ヒトが犬にかまれるという事例。常陸太田市の担当者に話を聞いた。

「かんだ犬は毎年ワクチン接種していたと聞いています。かまれた職員は、翌日には普通に出勤しました。
けがの程度は、見た目にはわからないくらいです。
髪の毛をそったり、包帯を頭に巻いたりということもなかった」

幸い、職員に狂犬病感染の疑いはなかったという。
とにもかくにも、ヒトとペットが安心して暮らせる環境が整うことを祈るばかりだ。

※女性セブン2022年5月12・19日号



一度別の記事で取り上げましたが・・・
女性セブンって話が斜め上行っていますね。
題目にある後頭部をかまれた事じゃーねーのか?

日本では絶滅した筈の狂犬病がもし入ったらお役所が破ったからだろ?
何でウクライナだけ特例にするんだ?

それで今度は狂犬病ワクチンに話を切り替えている。
まあいいか、それでお医者さんにお聴きすると・・・
「ワクチンは毎年する必要は無いです」との事。

当然だよね。
BCGでも一回打ったらそれっきりだったろ。
問題は何故毎年打つの?と言う事です。
 
このワクチン接種には問題があります。

もう8年も前に書いたやつですが、簡単に纏めますと、
 
1、今までに過剰接種している場合、抗体が出来難い体になっている事が多い。
2、過剰接種での愛犬の体調が悪くなる事も多い
3、予防接種後、数分で死亡してしまった仔も沢山いる。
4、混合ワクチンは基本的に種類が増える程、危険性が高まる。
5、皮膚病の増殖は、過剰なワクチン接種も原因と考えられている。

と、これだけの危険性が挙げられます。

>「東京の接種率は推定30%台」
は? 当たり前だろ。 皆、打ってんだよ。
3年に一回ならそんな数字だろ。

ワクチンは毎年何てのは儲けたい既得権の乱用なんですよ。
そうじゃないと言うのならちゃんとしたデーターを出せよ。

(得意の嘘や捏造はするなよ。ちゃんと検閲するからな)

只でさえ人間にワクチンならぬ毒チンを打て打てで相当な死亡者が出ています。
後遺症が出ている人も相当な数です。
そして一切を隠しています。

ですから皆さまも低次元な雑誌やマスゴミ何て信じたら駄目ですよ。
嘘しか書きませんから・・・