今日の私は休日でしたが、定期的な診察のために上野の病院へ朝イチで向かいました。

 東武鉄道の地元駅まで行くと何やらけたたましく放送が…。

「先ほど東京メトロ日比谷線茅場町駅で信号トラブルが発生して現在日比谷線は運転を見合わせております。また、影響で東武スカイツリーライン各駅停車も運転を見合わせております。現在当駅に停車中の電車もいつ運転再開するかはわからない状況となっております」


(むむぅ…)


 小雨は降っているし、朝の通勤ラッシュの時間なので国道まで歩いていってもバスに乗れるかどうかわかりません。


(運転見合わせになったばかりだから、ここで待っていた方がまだタクシーを捕まえることができるかもしれん…)


 その判断は的中してすぐに空車が走ってきたので乗り込みました。が、北千住駅まで乗って常磐線に向かうにしても東武線で浅草へ向かって銀座線に乗り換えるにしてもかなり混雑してなかなか電車に乗れないかもしれないのでそのまま上野までタクシーで行きました。電車なら通勤ルートなので定期券が使えるのにお陰でとんだ出費です。


 その後もいろいろとアヤがつく出来事が重なりまして診察が終わってからどこかを徘徊しようとの企ては中止することにしました。先日も八丁堀駅で信号トラブルがあったばかりだし、最近日比谷線は信号トラブルが多いな…。



 さて、話題を変えましてちょっとした疑問を…。


 この「テコでも動かぬ」ような親父…。
「横の物を縦にもしない」
どころか、手に届く範囲にあるのに
「お~い、新聞❗」
「お~い、灰皿❗」
などと、根を生やしたようにテレビの前で寝そべったままのようなこの親父をどうやって立ち退かせたのか?大したものだな…。
 今度、東武鉄道の方に伺ってみたいものです。



 ここがかみなり親父の定位置から転車台に変わって何年になるか…。