東東京大会 芝国際×羽田国際  | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

IMG_20171231_145611646.jpg

先週末は、横須賀駅に185系が入線も

他のイベントと重なって見にいけず断念

(写真は2017年、上野で)

 

かなりの賑わいだったようで、YYフェスタの代替えみたいなものか。

あと1回ぐらい、出来たら久里浜まで来てほしいなあ。

 

(5年前のYYフェスタでは、こちらが入線)

 

今週末もどうしても行きたいイベント(非鉄系)が重なって、脳内カレンダーがまだダブルブッキング状態、

どっちか土曜日だったら問題ないのに・・・

 

 

高校野球の方は、神奈川は対戦カードが決まった。

 

他県との兼ね合いもあって、どの試合を観戦するかは未定だが、3年ぶりの夏なので、つい夢中になってしまいがちで、熱中症には注意せねば。

 

それにしても神奈川は170チームか、ずいぶん減ったものだ。今後増える余地は限られる。

法政国際とか大西学園とか横浜創英とか、新しく硬式野球部が出来て、夏の大会で吹奏楽部のスタジアム演奏も聴いてみたいものだ。

 

東東京大会では、202X年には、こんな対戦もあるかもしれない

 

⚾芝国際×羽田国際⚾

 

今年4月の京急バス停変更「蒲田女子高」→「簡野学園」

やはり水面下で共学化が決まっていたのだった。(2024年より)

生徒減で維持困難になっただろうか?

 

確かに、朝の京急川崎7番線、「パタパタ」目当てで過去何回か降りたが、かつては50人ぐらい見かけた羽田方面行きに並んでいる生徒さんが目に見えて激減し、今春はさらに落ち込んで、両手に余る人数に。

 

しかし、予想していた校名:簡野学園ではなく、「羽田国際」とは大きく出て来た。

しばらくの間は違和感ありすぎで、仮に今後、蒲田からタクシーに乗る際は、「~高等学校」と言わないと、間違いなく空港へ連れて行かれてしまうだろう。

 

 

そして、これもつい最近知ったが、東京女子学園も共学化で、「芝国際」高校になるそうだ。(2023年より)

 

昨年、校舎の建て替え工事中だったが、この時は感づかなかった。

驚いたことに、周辺に仮設校舎は無く、この校舎1棟で足りてしまっているほど、生徒数が極端に少なくなっていた。

確かに、品川駅や田町駅で、あの「白線」をほとんど見なくなったし。

 

京浜地区はなんだか「国際」づくしだが、残念だが、時代の流れを受け入れるしかないんだな。

 

今後、汐入駅上に「緑ヶ丘国際」爆誕かも???

アメリカ軍基地の目と鼻の先だし、本当にあるかもね。