本日は天気も良く、絶好のドライブ日和。納車したばかりのGR86の慣らし運転も兼ねて、駅カード集めを行います!



今回集めている駅カードは〝秋田新幹線こまち開業25周年記念駅カード〟です。

主に、大曲から田沢湖区間で集めて回る駅カード達です。田沢湖や角館はGWに収集済みです。今回は大曲メインで回ります。



まずはこちら。はなびアムへ。
大曲と言えば花火!花火と言えば大曲!
というくらい有名ですよね。〝はなびアム〟はその花火の資料館ですね。花火の作り方や、花火の種類などなど......様々な資料があるのですが、ちょうどこの日は学生が集団で来館しておりまして.......校外学習とかかな(^^;)

ちょっとゆっくりと見て回る事が出来なかったんですよ。残念。

もらう事の出来る駅カードはイーストiのキラカード仕様です。









お次は【旧本郷家住宅】です。
国の有形文化財となっている旧本郷家。はなびアムは撮影不可でしたが、こちらは撮影可能だと確認しました。







広大な敷地に立派な住宅。このような文化財は詳しくはありませんが、ただのでかい家ではないですよね。



パンフレットを眺めるとですね、この本郷家のある地域なんですけど、角間川町というちょうど横手川と雄物川の間に位置します。

大正時代、川を使った物流の要所となっていたんですね。主に年貢の米、塩、穀物などなど。そういった物を運ぶ中継地点だったそうで。本郷家はその雄物川船運に深く関わっており、地域の発展に貢献したそうです。

そりゃ大きな家建ちますよね。



立派!



木のおもちゃや囲碁・将棋。畳の部屋で遊んでもいいんですって!




大正時代にこんな家だったなんて、相当なお金持ちですよね。




ラジオ。




洋館もあります。



渡廊下でつながっております。当然ですが、部屋の雰囲気が他の部屋と全く異なります。


もらえる駅カードは〝ファステック360〟です。
E5系新幹線の前身ですね。う~んマニアック。



という事で以上で開業25周年駅カードを全て集め終わりました。
全5枚!そのうち3種類はキラカード仕様ですね。

ふうっ、あとは五能線まわりのリゾートしらかみの駅カードがまだ残っております。ほぼ青森県の駅なので、ちょっと大変かな。そのうち集めて回ります。






絶賛ならし中のGR86。現在の走行距離は600kmくらいかな。1000kmくらいまではあまり負荷をかけないように走ります。
1000km超えたあたりから、徐々にエンジン回して行きたいですね。

もどかしいですが、ガマンガマン。