なんだか、某M社さんの車両のキャッチフレーズのようなタイトルですが、関門のヌシこと、KATOさんのEF30のセットアップを行いました。





車番は11号機とし、それに合わせたメーカーズプレートは、「日立」としました。


EF81-300もそうですが、KATOさんのステンレス電機は、コルゲートの表現がはっきりしており、また銀色の発色も良いので、順光で撮ると良い感じに塗装が輝きますね。


うちの機関車達、KATO製もTOMIX製もカプラーは、KATOナックルに統一していることから、このEF30についても、製品付属のナックルカプラーへ換装しようと思いましたが、付属のナックルの支持部分がちょっと長く、連結した車両との間隔が気になりましたので、ASSYパーツとしてストックしてある、EF66前期形 ナックルカプラー【Z01-0224】へと交換しました。


〇製品付属のナックルカプラーの取付け


〇EF66 前期型ナックルカプラーの取付け


後者の方が幾分車間が詰まった感じがします。

ただ、走行確認をしてませんので、不具合があれば元に戻す予定です。


セットアップが完了したEF30には、とりあえず汐留~浜小倉間の荷物列車や、東京や大阪発着のブルートレインなどを牽引してもらおうと思います。