ということで今回はあいの風とやま鉄道に所属する413系のとやま絵巻号です

 

とやま絵巻は2016年にイベント用列車としてAM03編成に簡易改造と車体の全塗装を施した車両となります

 

クモハ413-3

黒の車体に金色の帯が入っているのが特徴でヘッドマークも装着しています。

 

とやま絵巻のヘッドマーク

 

連結器周り

とやま絵巻にされる前の塗装だった青色が目立つようになりました。

 

窓ガラスは何やらボカシがかかっているようですね

モハ412-3

側面デザインは富山の名産品などがデザインされています。

 

座席は緑色になっておりそこにもズワイガニなどのデザインが施されています

 

クハ412-3

この車両は種車がサハ451-101となっています。

 

この車両イベント用として改造されましたが一般車同様に普通の運用にも入ります。

 

 

 

側面

こちらには新湊にある海王丸という船のデザイン

 

とやま絵巻ではありませんが、他413系(現在はAM05のみ)の幕の中にもなぜか"とやま絵巻"の幕が入っています(画像はAM04)

AM02にも入っていたのですが...使うことはなさそうですね

 

こちらもトキ鉄455-700+413系に続いてマイクロエースさんから製品化されます。

恐らくベンチレーターなしの413系の製品化は初めてかと(700番台セットではベンチレーターなしのものがついていますが)

 

この調子であい鉄仕様の413系も出してくれると嬉しいのですがね...(汗