GM東武10000系8R車 | ~あにてつ趣味紀行~

GM東武10000系8R車


最近あるものをポチってしまったのだが、それがついに手元にやってきた。
GM東武10000系8両更新車
ラッシュ時のみに稼働するらしい編成で未だに見たことはないので、いずれは実車も見てみたい。


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


本来ならこれで終わりな駄記事で済むのだが、そうは問屋が卸さない。
この製品、中古品として一般的な状態とあるのに
難あり
である。
これがその答え。
折れたと思われる床下機器パーツが接着剤で固定されていた。
だが自分は容赦なく外してポイ。
実車はともかくとして製品を改めて調べても床下機器の存在が確認できないのだ。
前ユーザーがなんの目的で付けたのか真意は不明であるが、無いのなら用はない。
接着剤まみれで汚いし、笑顔でゴミ箱へ。
ありがとう、君のことは多分次の日には忘れてるから安心してくれ。
とりあえずこれで一件落着・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


できたら良かったんだけどねぇ〜(⌒▽⌒)
画像でなぜか先頭車一両だけ傾いていたが、それについての記載は何もなかったので、単純にきちんとハマっていないのだろうと思っていたのだが・・・・・・
(それもそれでどうなんだとは思うが)
ボディの片側が湾曲しており、常に車体が傾く全自動振り子機構な有様に。
しかも先頭車だけでなく、お隣の中間車も仲良く巻き添え(^○^)♪
さすがはブックオフクオリティというべきか。
ヤフオクのブックオフストアはこれまで何回か使ったことがあるが、ハズレを引いたのは今回が初めてだな。
不満もあるが、どうやってマシな状態にするか考えるのも楽しくはあるんだけどねw
それにしても接着剤跡があるだけでも値段的に高いのに、さらに難ありの見落としがあって2万円はやはり高すぎる。
中古品として一般的な状態でBランクらしいが、明らかにCランク以下だろこれ。

基本的にデリケートな鉄道模型。
不器用な自分は特に気をつけて扱っているつもりですが、それでもパーツを破損させてしまったことは何度かあり、その際はジャンクで見つけて修繕していた。
そのため、メーカー修理という経験が未だにない。
だが、今回はボディの歪みという明らかにメーカー案件。
どうやらGMは対応が早いとのウワサ・・・・・・
とはいってもメーカーばかり当てにしないで、自分も何か手を打ってみることに。
というわけで、安直だが車体を保護した上で輪ゴムで縛るという物理策を敢行。
気をつけて扱っていると言っていたのにとてもそんな風には思えない絵面w
とりあえずは漬物石のようにこれで様子を見る。
これでより壊れたら潔く修理にだすかな。