Aloha〜やしの木


ひたちなか海浜鉄道に乗って『阿字ヶ浦』にやって参りました☀️


今回は鉄分少なめですが、周辺のご案内。


この晩お世話になったのが、駅から徒歩2分の場所にあるお寿司屋さんの『年間民宿 黒勢鮨』さん寿司

お寿司屋さんの民宿というだけで夕飯への期待度MAXですチュー!!


お部屋は広々お部屋をご用意して頂きました。

至ってシンプルではありますが、逆に畳の部屋の方がゴロンと出来て気持ちが良いです。

温泉ではないので、フロントで日帰り温泉の割引券を頂いて、散歩がてら散策します。



目の前にあるコチラの神社を抜けて行くと近いと案内されたので、その通りに中へ入って行くと『ほしいも神社』というなんとも変わった神社でした⛩


しかしながら歴史も古く地元の方々に愛されて来た神社だという事が伝わって来ます。

渋い社殿の隣には…



なんとも煌びやかな鳥居⛩✨

写真撮るのに夢中でくぐるのを忘れていましたアセアセ


そして鳥居の前には黄金のトライクがキラキラ

宮司さんが跨って良いですよと仰るので跨がせて頂きましたチュー

この写真をインスタに載せたところ、宮司さんから参拝のお礼のコメントを頂きましたルンルン

とても観光客にもホスピタリティ溢れる神社なのだと思いました。


そして高台にあるこちらからの景色はとても綺麗ですキラキラ


向こうには東海村が見えます。

元同僚のガイドが住んでいるので、お土産たんまりで呼べば良かったな。。



歩く事15分位で目的地の『阿字ヶ浦温泉のぞみ』に到着。

いっぱい歩いてほんのり暑かったのだ気持ち良かったなぁ♨️

少し塩っぱめの温泉でナトリウム-塩化物強塩泉という泉質で古代の海水が閉じ込められた貴重な温泉だという事です。



風呂上がりに海辺を散歩🏖

やっぱり海は気持ち良いですねぇ音符


そして再び『ほしいも神社』を通り抜けてお宿へ。

この辺りの名物は干し芋ですからね!!

実際ロックフェスがすぐ近くの国営ひたち海浜公園で毎年行われていて、阿字ヶ浦の民宿には仕事でいつもお世話になっていました。

でも、日本全国色々と観光の仕事で行きましたが、仕事で行くのとプライベートで行くのとでは全く見方が違いますよね。

ただ、ここは良いなぁと思った所などは提案も出来るので下調べ的にもなります。

仕事も遊びもリンクしますからね爆笑



温泉入ってさっぱりしましたが、歩いてひと汗もかいたので先にビールを頼みました。

宿で飲むこの瓶ビールがなんもといえず美味いっ生ビールキラキラ生ビール


ここで妻から思い掛けずにバースデープレゼント🎁

おっ、この初めて見る袋は!?

ポポンデッタのに違いないが何だろ!?



おーーーっ!!

コレは『コキ』バッグじゃないですか!!

しかもロゴがとてもリアルでタンク型のミニボストンバッグになっているラブ


使うのはちょっと恥ずかしい気もするけど、知ってる人にしか分からないよな爆笑

なので早速昨日、横浜でデビューさせましたルンルン


そしてお待ちかねの夕飯タイム!!!!!!

コレですよコレラブ

待っていたのはこの海の幸とお寿司屋さんの料理の数々!!


ちょっとホントにヤバい位に美味いラブ


お寿司も勿論絶品ですラブ

最近は回転寿司しか行ってないから、お寿司屋さんのお寿司なんて久し振り!!

シャリとネタの一体化ってこんなにも違うんだと改めて感じましたラブラブ


折角、列車に乗って阿字ヶ浦に来るのであれば、のんびり一泊してでも味わうべきですね!!



鉄道は街と一体となった交通機関ですから街を知れば、その土地の鉄道への造詣も深くなると思っています。



鉄道趣味を再開させた事にあたって、追いかけ回って撮るような術も知識もないですし、どちらかというと自分のスタンスでのんびりと楽しめれば良いのかなという事で旅しているので、特に食には拘っていきたいですねルンルン



その土地の食を堪能して、地元の酒を飲み季節を感じながら心ゆくまで堪能する。

そんな旅人でありたいと思っております。



兎に角コチラのお宿はとても良いですよ。

価格も高くはないですし。


おっと、リンゴを食べるの忘れてたアセアセ



近くのローソンまで早朝散歩に行きました。

帰りに雨が降って来たのですが約1.2kmの散歩はこの辺りの住宅もたくさん見れて楽しい!!



朝食はシンプルですがとても美味しい!!

っていうか、米が止まりませんアセアセ

お櫃を平らげましたてへぺろ


それではお世話になりました。


阿字ヶ浦駅から今度は路線バスに乗って出発です!!



それではまた、Ciaoバイバイ