昨日までで4月・5月の新規入線分の記事は一段落したんですが、いわゆる“ブルートレイン”と呼ばれる編成が短いスパンで2本も入るという、ウチでは稀有な現象が発生しております。


ここでウチに在籍している、いわゆる“ブルートレイン”と呼ばれる編成はどんなものがあるのかを振り返ってみます。


●14系

「あかつき」


●20系

「さくら」


「あさかぜ」


「ゆうづる」


●24系

「ゆうづる」


「富士」


「北斗星」


「トワイライトエクスプレス」


●E26系

「カシオペア」

トワやカシオペアはここに分類するか一瞬悩むところですが、定期的に運行していた夜行の客車特急と云う点と、そもそもブルトレとして扱う例も拝見しておりますのでブルートレインに分類してもいいと思います。


現状9本の“寝台特急”ってのがいる訳ですが、あとなんか欲しいのんある?と聞かれましたらこれですね。

14系の「さくら」です。

こちらは過去に製品化されてますので、品番10-598&599の再生産を待つ形になります。

(新品がエエのよ…)


また、牽引機に関してはP形を持ってないのでこちらも再生産を希望しております。

希望しても通るかはまた別のハナシですwww


あと、ブルトレと云う括りで言えば、20系時代の「銀河」も欲しいのですが、こちらは自分で仕立ててゆく方が良さそうです。


そんなに売れるもんでもないでしょうからねぇ…。


今すぐに資金が湯水のように湧いてくるワケでもないので気長に構えております。


とりあえず、この辺りが商売になると云うことを数字で見せなければなりませんので、今回の「富士」がじゃんじゃん売れてくれておれば良いなぁと思い願っております。







さてさて、ブルトレはあと2本で上等ですと書いてきましたが、実はこんなのも残ってますので…

未来のことは分かりませんwww


Swallowtail