開業から1ヶ月!ららぽーと福岡訪問記 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

ららぽーと福岡オープン!

2022年4月25日、ついにららぽーと福岡がオープンしました。

敷地面積86600平方メートル全222店から構成される大型商業施設です。

西鉄バスではそれに合わせダイヤ改正を実施。諸岡線44番の一部がららぽーと福岡構内に乗り入れるようになりました。

 

しばらく混雑しているようなので、行くのを避けていましたが、1ヶ月が経ちそろそろ頃合いかなと思ったので6月初旬のある日、行ってみることにしました。

 

 

44番ららぽーと福岡行き乗車

2022年6月6日。博多バスターミナル13番乗り場にやってきました。
 
ここから出る44番のうち半数以上がららぽーと福岡行きとなっています。
 
せっかくなのでそのららぽーと福岡行きに乗車することに。
 

 

 

 
ららぽーと福岡行きの独自区間は那珂下原~ららぽーと福岡間。右折し、ららぽーと福岡の敷地に入っていきます。
 
ららぽーと内に新設されたバスのりばに入リ、到着です。
 
 
ららぽーと福岡からは博多駅・天神(本数少なめ)・竹下・大橋駅・福岡空港へとバス路線が伸びています。
営業所も近いので本数は比較的多め。敷地外の那珂五丁目(ららぽーと福岡前)にも止まるバスがあるため、利便性はかなり高いです。
 
開業時のダイヤはこちらから(現在のダイヤとは異なる場合があります)
 
 

ららぽーとのシンボル

さて、さっそくららぽーと福岡を見ていきましょう。
まずはシンボルともいえる…
 
こちら!
 
実物大νガンダム立像「RX-93ff νガンダム」 です!
 
私より詳しい方に解説は譲るとして、こちらのガンダム立像、なんとこれまでで一番の大きさなのだとか…!
 
 
その巨大さはららぽーとの建物と比べてみるとよくわかります。
 
よく見ると、足のパーツにはそれぞれ注意書きが書かれています。
 
 
しかしまあ…
正直な感想としては、これに戦場で出会いたくはないな…と(笑)
踏み潰されそうでちょっとこわいです。

 

ちなみにこちら、実は動くそう。その光景を見る前に一旦ららぽーと福岡の中に入ってみましょう。

 
 

バスマニアの夢?行き先表示を自分で

ららぽーとに入って最初に向かったのは西鉄系のスーパー「レガネット DAILY ENTERTAINMENT SQUARE」。
福岡ではおなじみのレガネットの新ブランドです。
このレガネット、実はバスファンにとって、とっても大注目なスポットなのです。
というのも…
 
なんと店のど真ん中に西鉄バスの車体が…!
初めて見た瞬間は思わず目を疑ってしまいました。
 
西鉄バスの側面行き先表示器の下に飲料の販売コーナー(笑)
めっちゃ違和感です。
 
実はこれ、本当のバスを再利用しているのだとか。
こちらの車両は西日本車体工業製のKK-RM252G5N、車番が5757の車両として、2002年那珂川営業所に配属。

その後西鉄バス佐賀鳥栖支社への転属を経て2021年4月に廃車されました。

廃車されたバスはそのままほぼすべてが解体される中、こうしてららぽーと福岡で(前部と後部だけですが)展示されるという事に。

そう考えるととても運のいい車両ですね。

 

ほぼそのままになっている運転台にも入ることができます。

ハンドルやレバーにも触れるのですが…

 

一番の注目ポイントはこれ!

なんと行先表示設定器が生きていて、操作できるようになっています!

上に貼られた紙を見ながら番号を打ち込んでいくと…

 

前のLED表示が…

 

変わっちゃうのです!

 

この方法は実際に運行されているバスとまったく同じ。

バスファンなら一度は操作してみたいと思ったことのある行先表示器。

それが自由に触れるのは全国的にもなかなか珍しいのではないでしょうか?

 

残念ながら実際のバスとは異なる表示ではありますが、それでもなかなかできない体験。

興味のある方は行かれていてはいかがでしょうか?

 

後部表示は変わらないみたいです。

 

 

行列の天丼屋

お昼はとっくに過ぎていますが、まだお昼ごはんを食べていなかったのでフードコートに向かうことにします。
ららぽーと福岡のフードコートはレストランゾーンと融合し、21店舗、約1450席を擁する九州最大級のフードコートとなっています!
 
その中で今回向かうのはこちらの…
 
日本橋天丼金子半之助」というお店です!
江戸前の天丼が食べられるお店で九州初出店だそうです。
事前調査で一番の人気店ということだったのですが…
まさにその通り。平日の14時にも関わらず行列ができています。
 
結局30分並んで天丼をいただくことができました。
 
今回頼んだのは江戸前天丼!
 
25cmもある大きな穴子と海老が2尾…!
ごま油で揚げているので香ばしいです!
 
半熟卵の天ぷらを割ってご飯とたれと絡めて食べるのが最高でした!
 
さすが人気店。
 
 

改めて動くガンダム

 
時間になったので再びガンダムの前へ。
 
勇壮な音楽とともにガンダムの腕がゆっくりと上がっていきます。
 
天にむかって右手を上げるガンダム!
かっこいい、の一言に尽きますね。
 
 

BBQに農園?

フードコートから外に出ることができます。
 
まず目に入るのがこちら。
バイキングヴィレッジぶどうの樹」と書かれており、どうやらここでバーベキューが楽しめそう。
 
そのお隣にはなんと農園が…!
バーベキューに農園、ららぽーとの屋上はショッピングモールの常識を打ち破る空間でした。
 
屋上からは隣を走る鹿児島本線を見ることができます。
すぐお隣に駅があれば便利そうですが、なかなか難しいでしょうね。
 
ふとプロペラ音を耳にして目を上空に向けると、ヘリコプターが通過していきました。
 
 

まだまだ進化中!

ガンダムに並ぶもう一つの目玉といえば、「キッザニア福岡」。
子どもの職業体験施設で東京・甲子園につぐ全国3番目の施設です。
 
7月31日オープンということで、まだシャッターが閉じられ、その奥をうかがい知ることはできません。
もっとも、オープンしたとしてもここに入れるのは子どもとその保護者のみ。
西鉄がプロデュースしたアトラクションとか見てみたいのですが…
 
対象年齢は15歳までなので、うちのこのはるかちゃんでもギリギリアウトですね…
 

はるか
 

だめなの…?

 
 
 

他にもいろいろな施設が…

ららぽーと福岡には今回紹介しきれなかった施設がたくさんあります!
1日で見て回るのはちょっと難しそうなので、再訪が必要ですね。
 
帰りも44番で帰ります。
 
なぜかららぽーと福岡を出た瞬間、土砂降りの雨に襲われました。
早めにバスに乗っておいてよかったです。
 
 
 
ということで初めてのららぽーと福岡訪問記でした。
これまでのショッピングモールにはないさまざまな施設が盛りだくさんで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また近いうちに再訪したいですね…
 
 
それでは。
 
 
この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ