乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3683 藤岡(2022.6.4)

栃木市コミュニティバスの藤岡線を使い、岩舟駅から東武日光線の駅へ。向かったのは藤岡でした。駅前に着いたのは14:04で、まずまずのタイミング。仮に思川~栃木~藤岡と鉄道のみで移動した場合は、栃木での20分ほどの待ち時間もあって藤岡着は13:53でした。この場合の運賃はIC利用で503円。岩舟経由のJR+バスの運賃は242+200円なので、結果的に安く上がりました。

藤岡駅外観
藤岡駅前停留所を発車する栃木市コミュニティバス「ふれあいバス」。藤岡線のバスはこの後さらに南に進み、休日は渡良瀬遊水地方面へ(終点は谷中湖)。平日の終点は「道の駅かぞわたらせ」です。

駅前にこれといったものがなかったこともあり、駅舎の外観、内部などをゆっくり見物、撮影。乗る予定の列車は14:24発なので、まだまだ余裕がありましたが、早めに入場することにしたところ、折よく通過列車が・・・何と「デラックスロマンスカー(DRC)カラー」のスペーシアでした。

「デラックスロマンスカーカラー」スペーシアが通過。特急「けごん34号」でした。

懐かしの1720系のカラーリングをしっかり見送り、続いてはホームでの撮影タイム。ここ藤岡駅の所在地は栃木県栃木市で、その表記がわかる角度で駅名標などを撮ることに専念しました。

東武日光行き普通列車(藤岡14:23発)
南栗橋行き普通列車(藤岡14:24発)も入線。これに乗って南へ。

南隣の板倉東洋大前群馬県板倉町、そしてその先は...というのが今回のテーマ。下車する順番はその時の気分任せでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム