前の記事



道東温泉巡りの旅3日目


この日(3/19)は本当は、北見→網走→川湯温泉と石北本線、釧網本線を乗り継ぐ計画でした。


しかし、大雪のため運休。


北見駅で聞いてみると明日(3/20)も運休になる可能性が高い。場合によっては明後日(3/21)も影響が出るかもしれないとのこと。


なので、この状態で川湯温泉に行っても、川湯温泉から脱出できなくなる可能性があるので、急遽予定を変更。


帰りの飛行機がたんちょう釧路空港だったので、JRがダメなら都市間バスの釧北号で釧路に向かおうと一旦予約。

しかし、後にバスも運休されることが決定。

電話したら、明日運行はわからないとのこと。


帰りの飛行機(3/21)に乗れなかったら困るので、そこで仕方なく、レンタカー屋に電話。

急遽北見→釧路のワンウェイでレンタカーを借りることに。


ニッポンレンタカーで業務用バンなら空きがあるとのことで、急遽用意して貰いました。

借りたのはトヨタのサクシードバン。


免許をとってからほとんど運転しておらず、運転自体が5年ぶり?ぐらいです。

でも他に手段がないので、仕方ない。


北海道なので道は広いものの、5年ぶりの運転は雪道です。

まず、雪道の運転自体が初めてです。


9:40ごろ北見を出発。

雪は降っていたものの、北見はちゃんと除雪されていて道も黒いです。


北見からはナビに従って美幌、津別と車を進めて、釧北峠へ。

山に入ると、もう道も真っ白です。


途中の阿寒湖温泉のセブンイレブンで休憩。

真っ白です。



写真では分かりにくいですが、吹雪いています。


阿寒湖温泉でゆっくりしたかったのですが、午後から更に天気が悪くなるということで、先を急ぐことに。


阿寒湖からさらに1時間ほど走り、阿寒町の道の駅丹頂の里へ。

ここまで来れば山は越えたので一安心。

ここでは、丹頂の里に併設されている赤いベレーで日帰り入浴。

一応、温泉巡りの旅ですから。

降っている雪粒がなんとなく写っていますが、すごく吹雪いています。


1時間ぐらい休憩してから、また釧路市街地へ向かいます。

上の写真は釧路駅前ですが、道は真っ白で、吹雪で視界も悪いです。


給油を済ませて、釧路駅前のニッポンレンタカーへ。

しかしレンタカー屋の入口の除雪が追いついておらず、最後の最後に車が雪にはまり、動けなくなりました。

最終的には店員さん5人ぐらいで、スコップで車を掘り出し、敷地内に車を押し込んで、なんとか到着。


休憩含めて約6時間のドライブでした。

5年ぶりの運転は業務用バンで吹雪の中、圧雪の峠越えをすると言うハードなものでした。


そして、返却手続きを済ませて、駅前のホテルに直行。


晩ご飯は焼きそば弁当と昨日買っておいた道産の鶏のザンギ(唐揚げ)でした。



つづく。