【2022旅行記】GW九州旅行④~SL人吉~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

前回に引き続き、今年のGWに実施した九州旅行の様子をまとめます。

今回は最終日、4日目です。

 

前回はこちら

 

 

<4日目 2022.5.3>

まずは新幹線で博多から熊本へ向かいます。

 

6.快速SL人吉 熊本→鳥栖

九州のD&S列車は大方乗りつくしてきましたが、巡り合わせが悪く乗れていなかったSL人吉。ようやく乗れました。写真は玉名にて。

 

50系客車はおそらく初乗車です。50系はもともとボックス席主体ですが、九州らしくリニューアルされています。

 

車内販売で買ったものたち。くりりアイスはかわせみやませみ乗車時にハマりました。馬刺しは衝動買いしましたが、おいしかったです。

 

補機として、熊本側にDE10が連結されています。

 

座席のモケットは席ごとに異なっており、先述の革風のものから布地のものまで様々でした。

 

展望席もあります。

 

2時間半、蒸気機関車の走りを堪能できました。

今秋の改正では運行区間の変更は無さそうです。

 

鳥栖駅にて。この日はサッカー開催日だったので駅は混んでおりました。

 

昼食は中央軒のかしわそば。

 

このあとはゆふいんの森で博多へ戻り、福岡空港へ。

 

ANAラウンジから見るJALのA350。

 

復路:NH260便 FUK→HND

機体番号:JA837A。78Gコンフィグ機材はこれが初搭乗で、投稿時点でANA最新の機材です。

 

こちらも前日にプレミアムクラスにアップグレードしました。この席はトリプルで乗りたかった。

 

搭乗した便の食事は軽食でした。個人的にはこのくらいの量が当たりはずれがなくちょうどよい気がします。

 

着陸前、東京湾を臨む。海上の橋梁はアクアライン。

 

池袋付近。見慣れた街を空から見ると面白いものです。

 

竹芝・田町付近。どんどん地上が近づいてきます。

 

羽田空港にて

 

78Gの普通席はのちに搭乗したので、後日記事にします。少なくとも789コンフィグよりは快適でした。

 

ということで最後は駆け足になりましたが、これにてGWの九州旅行は終了です。

九州は8月に36ぷらす3のリベンジで再度出向く予定です。運行が変わるかわせみやませみやA列車で行こうの再乗車もしたいところ。