2021年 夏の晴れの国おかやま紀行⑧岡山路面電車乗りつぶし | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

再び山陽本線で岡山へ。

 

ここからは岡山電気軌道の各線を乗りつぶしていきます。

岡山の路面電車、岡山電気軌道の路線は2つ。

岡山駅前~東山・おかでんミュージアム駅間の東山本線、および途中の柳川から分かれて清輝橋までを結ぶ清輝橋線です。

 

まずは東山本線に乗車していきます。

 

この時間m東山本線は7分間隔で運行中。

 

すぐに折り返し列車がやってきました。

 

岡山駅前を発車した列車は岡山の街並みの中を走っていきます。

清輝橋線との分岐駅・柳川、岡山城の最寄り駅・城下を過ぎ…

 

県庁通りに停車。

 

旭川を渡ります。

 

この旭川の河川敷では毎月第一日曜日に備前岡山京橋朝市が開催されており、その中で5月と10月の朝市営業時間帯には(臨)京橋という臨時停留所が設置されるのだとか。

 

旭川を渡り終え、小橋に停車。ここは道路の幅が狭いため、安全地帯が道路上に表記された枠線のみとなっている停留所。

近くの中国銀行の敷地に待合所が設置されています。

次の中納言も同じ理由で枠線のみ停留所。

近くの電流に表示が掲げられてあるのみなので見落としそうな気がします(笑)

 

始発から9駅、終点の東山・おかでんミュージアム駅に到着しました。

正式名称は東山・おかでんミュージアム駅なのですが、駅名標には「東山・おかでんチャギントンミュージアム駅」と書かれています。

これは岡山電気軌道と鉄道アニメ「チャギントン」がコラボしていることにちなむもの。

チャギントンに出てくるキャラそっくりの車両が走っていたり、チャギントン展示が中心の「おかでんミュージアム」がこの電停そばにあったりと、名物になっているのです。

残念ながら時間が遅いのと、そもそも緊急事態宣言中…なのでチャギントン列車に乗ることは叶いませんでしたが…

再訪しないと。

 

 

乗ってきた列車は一旦引き上げ線に入り、転線して岡山駅前方面ホームへ。

 

再び乗車して岡山駅前に戻ります。

 

 

岡山駅前に戻ってきました。

 

続いてはもう一つの路線、清輝橋線に乗車していきます。

こちらの路線は運行間隔が長いため、少々待つことに。

 

やってきたのはこちらの車両。

全面にはかわいらしい女の子のイラストと「風鈴電車」の文字が。

 

こちら、毎年夏に運行されているそうで、今年は8月31日まで運行されています。

 

中に入ってみると…

つり革に並んで風鈴がぶら下がってます!

 

この風鈴、すべて備前焼でできているそうで、短冊には沿線高校の生徒のメッセージが書かれています。

なぜかガチャガチャも設置されていました。

 

数人を乗せて岡山駅を発車。

車内には軽やかな風鈴の音が響きます。

 

 

特にカーブを曲がるときは車体の揺れに合わせて一斉に鳴り出すのでなかなか面白いです(笑)

 

柳川を過ぎると清輝橋線に入ります。

 

郵便局前に停車。逆向きの電車とすれ違い。

 

 

その次は田町。なんだか車両センターがありそうな名前ですね。

 

柳川から6駅、終点の清輝橋に到着しました。

 

そのまま折り返し列車に乗車します。

 

帰りは途中まで貸し切りでした…!

 

帰る途中、なぜかフロントの屋根に5つのランプがついたバスとすれ違いました。

こちらは「マーカーランプ」と呼ばれるもの。

昔トラックに付いていた速度表示灯と同じもの。

あっちは3連でしたが、バスの方は5連。

この宇野バス(宇野自動車)は塗色が地味であるため、夜間などにバスということがわかるように取り付けているのだとか。

 

 

そんな珍しいバスとすれ違いつつ、終点の岡山駅前に到着。

 

たまバスがちょうどやってきていました。

 

帰るまでにはまだ少し時間があるので夕食をとることにします。

 

ということで入ったのはなぜか回転寿司屋。

 

N700系7000番台と思しき特急レーンでお寿司が運ばれてきます。

 

なぜか店員がうにをやたら推していたのが気になりましたが、美味しいお寿司でした。

 

そろそろ博多に帰るとき。

 

 

帰りに乗るのはのぞみ51号。

 

なんとN700Sでした!

今回は行きも帰りもN700Sですね~

 

 

車内はけっこうガラガラ。

 

車内では先ほど岡山駅で買った白桃アイスを…!

 

昨日ラ・マル備前長船の中で食べた瀬戸田レモンのアイスの別バージョンです。

こちらも美味…♪

 

 

のぞみ51号は広島、小倉に停車し、次は終点の博多です。

 

 

博多に到着。回送表示が出ているのは初めて見ました。

 

 

 

 

ということで今回の旅は終わり。

ラ・マル備前長船や水島臨海鉄道、岡山電気軌道と岡山県のいろいろな列車に乗ることができました!

 

★乗車データ

428M 普通 播州赤穂行き 倉敷(15:32)→岡山(15:49)④ 115系 A-03編成

岡山電気軌道 東山本線 東山・おかでんミュージアム駅行き

岡山駅前(16:39頃)→東山・おかでんミュージアム駅 7900形 8501

岡山電気軌道 東山本線 岡山駅前行き
東山・おかでんミュージアム駅(17:03頃)→岡山駅前 7900形 8501

岡山電気軌道 清輝橋線 清輝橋行き
岡山駅前→清輝橋 7300形 7302

岡山電気軌道 清輝橋線 岡山駅前行き
清輝橋→岡山駅前 7300形 7302

 

51A のぞみ51号 博多行き 岡山(20:13)㉑→博多(21:51)⑮ JR東海 N700S J1編成
※2021年8月29日乗車

 

前回

 

最初から