京都鉄道博物館探訪 C56160 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

梅小路では4台の蒸気機関車(C622号機、8630号機、C56160号機、C612号機)が交替でスチーム号運用に就いています。

 

 

京都鉄博のホームページでもこの4台が紹介されてますが、C612号機だけが2018年7月依頼ほぼ4年間は走る姿を見れておりませんね。

 

 

4年も走らないのでもう恐らくは復帰は無理なんでしょうね。

 

 

知らんけど・・・。(関西弁風に・・・笑)

 

 

残る3台の中では私はC56160号機の走る姿を見るのが一番多いですね。

 

 

やっぱりこの3台の中では一番直近まで本線で走っていたので、まだまだ元気いっぱいなんでしょうね。

 

 

う~ん、やっぱり煙を吐いて走る機関車は良いですね。

 

 

 

 

 

この時のスチーム号は赤白の体育帽をかぶった幼稚園の子供達の貸し切り列車でした。

この後、子供達は扇形庫内の機関車の後ろでお弁当タイムで楽しそうでした。

蒸気機関車の側でお弁当を食べるなんて素敵な経験ですね。

 

C56160も見るからに元気そうで、「デゴイチさんがもしもの時はいつでも私を呼んでよ。」 っていう声が聞こえてきそうでした。