2022年4月をもって東京メトロから引退した7000系。

日比谷線の03系に続いて特にラストラン企画とかはない上、GWになってもしばらく音沙汰もない状況でしたが5月中旬にようやく公式からありがとう7000系ということでオリジナル24時間券の販売とスタンプラリーの実施が発表されました。

 

 

5月25日から24時間券がオンラインショップのみで販売され、一般販売はこのブログが書かれている6月8日からでした。

 

ラストランの企画がないことに関しては別に構わないとは思っています。ただお知らせが来た時からちょっと遅いというか今更だなという気がしました。

4月に廃車回送されたという情報が回って、「あー引退しちゃったかー」ってなった後にGWに入っても特に東京メトロからお知らせがなくて「どうゆうこと?」と思いつつちょっと忘れていっていって人によっては忘れたころにこうゆう企画が発表されたという流れだったのでもう少し早くやってほしかったです。

 

さらにはせっかくGWあるのにそれをスルーしたというのも気になるところです。

引退した直後にやればGWを挟むのでスタンプラリーなんかよりたくさんの人にやってくれるはずなのでそうゆう意味でも微妙な印象でした。

 

これがオリジナル24時間券です。懐かしい黄色帯の車両もあっていい感じですね。個人的には2枚目の8両化したであろう7127Fの8両ステッカーがない状態なのが気になります。

 

7000系はよく使った車両なので思い入れはありますがさっさと引退してしまいました。ただ別に悲しいとかという感情はないです。

当然といえば当然ですね。

 

17000系の増備ペースの速さには驚きましたが。