ネタを求めて小さな旅2022 その29 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

6月6日は休みでテツ。生憎の天気ですが、貴重な休みなので、首都圏のネタ電を巡ります。さよなら7000系のメトロ24時間券を使用します。まずはこの日で終了の東葉高速鉄道のローズトレイン。

ホームドア未設置の行徳で撮影。雨天だったので、同業者は居ないと思ったのですが、私のあとに1人来ました。(挨拶はなし)

この日は朝のみの運行でこれで八千代緑が丘→入庫・終了のようです。次はエリア外、別料金になりますが、東武東上線へ。50090系5編成にスカイツリー10周年、東武百貨店60周年のシールが付いているとのことで狙います。(50090系は6編成在籍でうち1編成は川越アートトレインなのでそれ以外は全編成に付いていると思われます。途中、車内に鉄コレの宣伝がありました。

チョンマゲ(シングルアームパンタグラフ)試作車の11267編成もあるのですね!そして50090系のシール付を撮影。

引いてもう1枚。

今度は京王線に向かいますが、和光市に着いたところで、柳瀬川でマグロ(人身事故)とのこと。危なかったです。そして京王8000系の30周年記念のカンバン付を撮影。

引いてもう1枚。

雨天にも関わらず私のほかに1人来ました。前後でデザインが異なるようですが、ケツは被りで、う~。西武の6001Fがカッッンなので移動します。西武新宿行は1本の差で間に合わずに、う~。新宿からの返しの下り電車を狙います。晴れたら、う~でしたが陽が当たらないので良かったです。

京王といい、西武といい、センスのいいカンバンなのがいいですね!それにひきかえ東武は、う~ですね。シールだし・・・(個人の感想です)西武は黄色の電車を無塗装電車に置き換えるようで、他社から購入もあるかもしれないとのことですね。(東武の10030系がコロナで余剰車両がかなりあるようですが・・・)新宿線ではまだ黄色の電車は結構走っていて6001Fの次の急行は旧タイプ顔のチョンマゲ、前パンだったので(但し増結なのでケツ討ち)狙いましたが・・・

遮断器が上がってしまい、う~。遮断器上がるの早いんじゃない?西武サン。

 次は京成に移動します。芝山鉄道カラーの3540Fが金町線に入っているようなのでこちらを狙います。まずは柴又で京成カラーと並びます。

そして3540Fを撮影。

さらになんちゃって複線区間。

この塗色、かつて3600系では撮影したことがありますが、3500系では初めてです。

もう20年になるのですね。カードの配布があるようです。地元ならともかく、芝山千代田までは行けませんね。その後町屋で千代田線に乗り換える際、ホームから餃子屋を発見!食べログの評価もまずまずだったので賞味。食べログでは1人前290円でしたが、320円になっていました。

餃子定食840円、まあまあでしたが、やっぱり私の口には王将のほうが合っているかなあと思いました。これにて終了、帰宅しました。