【画像復旧】伊豆急全線ウォークC ゴール | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

※パソコン等、諸々が復旧しましたので、新しい画像を掲載し、改めて掲載しました。
 
 
それでは、伊豆急の続きです。
 
河津駅を正午ごろスタート
 
河津七滝方面からのバス
今度は歩いて天城越えしたい、高校生の頃、仲間と歩いて以来だ。
 
郵便局に寄って(お宝はやっぱり、桜)
 
学校の敷地内に「電子基準点」発見
20km四方に1か所の割合で設置
 
春には絶景であろう桜並木を行き
 
いよいよ山越えの道へ
 
延々急坂を登りきって国道414号に合流。
 

峰山トンネルを越える
 
抜けると下り坂
稲生沢川流域を下るが、少しの間は河津町域だ。
河津町のコミュニテイバスが、地形的に飛び地のような逆川地区に乗り入れ。
 
 
自然に下田市域に入り、バス停のポールは下田市のコミュニテイバスのものに代わった。
 
 
 
のどかな光景が続いていたのに、突如、建設中の高速道路に幻滅。
無駄なもの作りやがって!
 
1.2.9(伊豆急)のライバル、1.2.10(伊豆縦貫道)の登場か。
 
イイ感じの待合所があった、バスは夕方まで無いし、しばらく占拠。
 
 
 
今年3月に廃校になった稲梓中学校の看板が見えた。
難所の峠を越えて、ラストスパート、かと思いきや、この先が気分的に長かった、疲れもあろう。
 
一旦県道へ逸れて、箕作郵便局にて旅行貯金
こんな山奥ながら集配郵便局だったようた。
 
米山薬師
ここからは、西伊豆方面からのバスがある。
いちおう時刻表をチェックしたが、足は平気なので歩き続けた。
 
宇久須からのバス
宇久須は懐かしい、25年前にキャンプした場所
 
 
落合
文字通り、久々に列車に落ち合う場所
ちょうど踊り子に遭遇、まさにサプライズ。
 
稲生沢川を渡る
🎵天の川を渡りましょう
 花火 夜店 七夕飾り
 日本「伊豆」紀行
 
沿道で洗車していた人が慌てて水を止めて、「すいません」、歩行者はかなり珍しいそうだ。
(みんな電車でショートカットかよ?)
 
蓮台寺駅かな?
下りサフィールの通過を確認。
今日は運転されてる!
予定していた普通列車に間に合わなければ、贅沢もいいかも。
 
いや、ここはまだ駅じゃなかった、
まだまだずっと先じゃないか、疲労でだんだん距離感が狂い始めた。
 
渋い感じの社宅発見
まだ現役なのが凄い
 
ここも3月末に廃校になった、稲生沢中学校
🎵まるで卒業式だね
 明日から 同じ道を並んで歩けない~
 
下田高校では下校が始まって、バス利用率が高い。
 
伊豆急をくぐって、伊豆急下田駅の徒歩圏内に入った。
 
伊豆急下田でゆっくり撮影したかったバスが来てしまった
デビューしたての(新)下田中学校のスクールバス(2台)と離合
乗車人数や行き先は目視出来ず。
 
ゴール前、寝姿山が見えた
今日の流れは「寝姿」に始まって「寝姿山」に終わるわけか(箱根登山は画像省略)
 
ようやく伊豆急下田駅前が見えた
河津から約3時間15分
 
その前に、白浜方面の下校ラッシュを辛くも観察できた。
下田東中の廃校により、こちらは4月から中学生の路線バス利用が急増も、大型バスなので十分に乗り切れて、大きな混乱なし。
制服は旧4校時代から順次新しいのに変わっていて新旧混在は見られず。
 
 
 
予定より30近く遅れて、16:25着
伊豆急下田駅にゴール!
Cコースの起点、伊豆稲取から、約6時間半もかかった
 
 
さて、時間がない
重い扉を開けて(後から気づいたが、時間外対応すいません)、Cコース完歩の賞品を受け取った。
特にA.Bの完歩確認は無かった。
 
 
初めて、豪華な額縁を戴いた。
 
 
幸か不幸か、普通列車に乗り遅れたし、疲れたので、たまにはゼータクしよう。
 
サフィール踊り子(全車グリーン車指定席)初乗車だ
 
ちゃっかり、カフェテリアを通り抜け
 
伊東までの特急券とグリーン券を買ったら、案の定、伊豆急独自の金額表示のある券と、JR仕様の「指ノミ券」(紫色のエージェントナンバーあり)が出てきてニンマリ。
 
 
1190円の追加にとどまった。
一般庶民にはオススメの伊豆急内利用だ。
 
 
JR関連の特急グリーン車利用は、あさぎりダブルデッカー2F(小田急新宿~沼津)以来30年ぶりだ。
 
馴れないもんで、🍀マークをみて、「これは俺が乗る車両じゃない」と半ば無意識に何両か通りすぎてしまって、ハッとしたほど、私は「一般人」の血が流れているなあ、と感じたのだった。
 
 
来年は、また新企画の「全線ウォーク」あるかな?
 
(伊豆急全線ウォーク 完)