■2月26日(土)

 

朝練に出撃した後、昼間は出張先で真面目に仕事を終え、思ったより早めに釈放されたので、予約していた帰りの列車まで少し時間が出来た。せっかくの富山なので帰りを早めようという気は一切無い。一旦富山駅に戻り、お土産を買うタイミングを考えつつ少しだけ富山地方鉄道の市内電車を撮る事にした。

 

↑「映えスポット」っぽいモニュメントがあったので、映える様に撮ってみた。

2系統 7000形 富山地方鉄道 富山軌道線支線 新富町→富山駅 (富山市明輪町) 2022.2.26

 

 

↑行き交う「市内電車」。奥にうっすらと立山連峰が見えるが分かり辛い…。

2系統 7000形 富山地方鉄道 富山軌道線本線 電鉄富山駅・エスタ前→地鉄ビル前 (富山市明輪町) 2022.2.26

 

もっと色々撮りたかったが、お土産を買わないと家族に怒られるので後ろ髪引かれる思いで切り上げ、前日にある程度物色しておいたお土産を購入。その時、富山駅で元々撮ろうとしていた特急「(ワイドビュー)ひだ11号」の存在をすっかり忘れていた事に気付いた。車種が変わる前に富山駅でのキハ85系を撮りたかったので「あ~あ…。」と思っていると、駅構内の発車票にはまだ列車名が掲示されていた。「?」と思っていると、列車が1時間程度遅れているらしく、そろそろ入線というタイミングだった。

 

↑個人的に富山駅で見るキハ85系は最後かも。色々撮る事が出来た。

1011D 特急「(ワイドビュー)ひだ11号」 高山本線 富山 (富山市明輪町) 2022.2.26

 

この後、北陸新幹線と特急「サンダーバード」を乗り継いで帰路に就くのだが、本当に金沢での何のメリットも無い乗り換えが面倒だ。便利な富山直通の頃が懐かしい。