「品川地下鉄」はクネクネと | 書斎の汽車・電車

書斎の汽車・電車

インドア派鉄道趣味人のブログです。
鉄道書、鉄道模型の話題等、つれづれに記していきます。

 東京メトロ南北線の白金高輪~品川という新線、いわゆる「品川地下鉄」のルート計画案が判明しましたのでご紹介しておきましょう。

 

 白金高輪駅を出た新線は、在来線としばらく並走します。そしてお隣の白金台駅付近で左折します。

 

 その後は緩やかに左方向にカーブを切りまして、都営浅草線高輪台駅付近でさらに左折、今度は環状4号線下に入ります。

 

 第一京浜とぶつかるあたりで今度は右折、品川駅へと至ります。品川駅は再開発著しい港南口ではなく、高輪口に作られるようです。

 

 既報のとおり、途中駅はありませんが、当初示されたイラストが二つの駅の間を直線的に結んでいたのに対し、実際の計画案では、随分とクネクネした線形であることがわかります。まあ、実際の地下鉄は道路下に建設されることが多いので、このようなことは珍しくはありません。まあ、完成の暁には試乗することになろうかと思いますが、このカーブの連続も体感することになるのでしょうね。

 

 「品川地下鉄」については、その「前史」を含めた記事を予定していますので、乞うご期待。今回は取り急ぎルート計画案についてのみのご紹介としました。