こんにちは。

 

 今回は「四国まんなか千年ものがたり」の話です。

 

 「四国まんなか千年ものがたり」は、2022年6月4日(土)、乗車7万人を達成しました。

 

 ↑6月1日にアップされた「インスタグラム」です。

 

 ちなみに、

 

 運転開始 2017年4月1日

 1万人達成 2017年9月18日

 3万人達成 2018年12月24日

 4万人達成 2019年9月6日

 5万人達成 2020年9月21日

 6万人達成 2021年8月9日

 ただ、2万人達成の情報が見つかりません。誰かご存知の方は、お知らせ頂ければ幸いです。

 

 ただ、最近は記念イベントの告知が遅くなっている傾向にありますね。6万人達成に至っては、告知なしで、乗車されて方にサプライズで缶バッジが配られてそうです。

 

 その時の記事がこちらです↓。

 

 今回の告知も三日前ですので、他の予定を立てている人も多かったのではないでしょうか。残席僅かとのアナウンスもありましたが、当日までには完売になっていたみたいです。

 

 私は、翌5日の指定席は押さえていましたが……。

 

 その中でも、常連さんの何名かは当日の指定席を押さえていましたので、当日はお祝いと、お見送りに駆け付けさせていただきました(もちろん?、仕事中に)。

 

 そこで、お見送り・お出迎えさせて頂く時に、お祝いの気持ちを伝えるべく、プラカードを作成していきました。

 

 ↑表は「祝乗車 70,000人」と、日付を入れて。

 

 ↑裏は「5周年と、えきちゃんの写真」をあしらえました。

 

 6月4日(土)です。

 

 仕事中ですが、乗車される方に聞いたら、もう多度津駅に着いてるよというので、「多度津駅」に向かいました。そこで、常連さんらにお会いできました。

 

 雑談中、せっかくプラカードを作ってきたので、「記念撮影」を。

 

 ↑「はい、せ~んねん!。」

 

 と、色々やっているいると、乗客の方からも声を掛けられ、「私も一緒に写真を撮って頂けますか?。」っと。 なんと私と一緒で構わないとおっしゃるので。

 

 ↑おやじも一緒に撮影させて頂きました。

 

 お客さんの大半は、乗車して初めて記念日たと気付いたみたいですね。

 

 そして、10時19分。出発です。

 

 ホームから、精一杯「うちわ」を振らせて頂きました。

 

 え?、「うちわ」だけ?。

 

 実は、作成した「プラカード」は、その日「千年ものがたり」を「追っかけて、お手振り」に行く、常連さんに託し、沿線で振ってもらうようにしました。各沿線で、皆様に喜んで頂ければ嬉しいですよね。

 

 ↑フォロワーさんのTwitterに、振っている写真が投稿されていました(嬉し~い)。

 

 ↑吉野川橋りょう下でも。

 

 ↑拡大しました。

 

 写真を提供して頂いた、Yさん。ありがとうございました。

 

 私はその後仕事をこなし、夕方にも「琴平駅」にお出迎えに向かいました。

 

 ↑専用待合室入り口には「7万人」のチョーク画が描かれていました。

 

 降りられた常連さんに話を聞くと、やはり車内では特別なイベント等は無かったみたいですね。今の時節柄難しいのかな?。

 

 ↑こんな感じで、缶バッジが置かれていたそうです。

 

 6月5日(日)です。

 

 私は、「7万人」の翌日、6月5日の指定席を買っていたので、乗車してきました。

 

 行程は「千年ものがたり そらの郷紀行」で「大歩危駅」まで行き、帰りは「四国再発見早トクきっぷ」を使って帰ってきました。

 せっかくなので「四国再発見きっぷ」で、色々乗ってきましたので、その日のことを書いておきます。

 

 「四国再発見早トクきっぷ」を使って、高知旅をしてきた話は、下記をご覧ください。

 

 早朝の「琴平駅」です。

 

 千年ものがたりの琴平駅発は、10時48分です。せっかくなので、「モーニング」を食べに早朝から出かけました。

 

 最初に乗るのは、

 

 ❶琴平駅 6:42発 → 多度津駅 6:56着。

 土讃線普通列車 7200系電車。

 

 ↑2番線の「しまんと1号」を見送り、

 

 ↑7200系電車です。

 

 「多度津駅」で、予讃線に乗り換えます。

 

 ❷多度津駅 6:58発 → 坂出駅 7:12着。

 予讃線普通列車 7200系電車。

 

 

 再度「坂出駅」で乗換。

 

 ❸坂出駅 7:23発 → 児島駅 7:38着。

 快速マリンライナー10号 自由席。

 

 

 で、「児島駅」までやって来ました。普通列車だけでも一時間掛かっていませんので、快適ですよね。

 

 モーニングは、

 ↑駅前の「コメダ珈琲」です。

 

 ↑多分千年でコーヒー飲むと思うので、「オレンジジュース」で。

 

 約一時間、ゆっくりして時間を過ごさせて頂けました。

 

 ❹児島駅 8:48発 → 坂出駅 9:03着。

 快速マリンライナー11号 自由席。

 

 

 ❺坂出駅 9:22発 → 多度津駅 9:37着。

 予讃線普通列車 7200系電車。

 

 

 合計5本の電車を乗り継ぎ、「多度津駅」までやって来ました。

 

 

 

 この日も多くの常連さんが乗っています。

 

 本来私は「琴平駅」から乗る予定でしたが、めんどくさくなり、多度津駅からの料金を足して、「多度津駅」から乗車させて頂きました。

 

 ❻多度津駅 10:19発 → 大歩危駅 12:47着。

 四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行

 

 今回料理は頼んでいないので、

 ↑「フィッシュカツバーガー」&「いちごスカッシュ」です。

 

 えきちゃんの左手には、前日貰った「缶バッジ」が輝いてます(私のではないですよ)。

 

 そして、デザートは、

 ↑「おやつプリン」です。

 

 生憎、「阿波池田駅」付近から雨が降り出してきました。

 

 駅で常連さんらと一緒に記念撮影です。

 

 で、終点の「大歩危駅」到着です(早!びっくり)。

 

 今回乗車の目的は、もちろん「御朱印」です。

 

 これで、4月~6月の3枚コンプリート出来ました。

 

 ↑4月、5月配布分です。

 

 

 ↑「大歩危駅」ではシャボン玉でお迎えして頂けます。

 

 私は、隣に停まっている「普通列車」で、」即帰ります。

 

 皆さんのお見送りを受け、出発です。

 

 ❼大歩危駅 12:52発 → 多度津駅 14:46着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 車内入るとビックリ!。

 ↑誰も乗っていません。貸切状態です。

 

 途中、何人かは乗ってきて、「多度津駅」到着時は十数名乗っていました。

 

 「多度津駅」で、「気動車」から「電車」に乗り換えます。

 

 ❽多度津駅 15:02発 → 高松駅 15:33着。

 快速サンポート南風リレー号 7000系電車。

 

 

 高松では、買い物をして(やっと念願の物が買えました)、即折り返します。

 

 この時間、ホームを見渡すと、見えてる2番線~8番線まで、全てのホームで列車が埋まっていました。

 

 ↑左から、2番線~4番線。

 

 ↑5番線~8番線です。

 

 ❾高松駅 16:13発 → 多度津駅 16:43着。

 快速サンポート南風リレー号 7200系電車。

 

 

 「多度津駅」で一旦下車し、「千年ものがたり」をお出迎えさせて頂きました。

 

 

 「大歩危駅」で見送って頂いた常連さんに再会し、少しお話をしましたが、私の列車の時間が迫ってきたので、先においとまさせて頂きました。

 

 ❿多度津駅 17:20発 → 琴平駅 17:36着。

 土讃線普通列車 7200系電車。

 

 「千年ものがたり」は、別途課金しましたが、この日も9本の普通列車に乗ってきました。この日も11時間の乗車です。とっても堪能できました。

 

 ありがとうございました。