2022年6月4日土曜日

入線日記266 TOMIX キハ83・84形 ANAビッグスニーカートレイン

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記266
TOMIX 92043 JRキハ84、83形 ANAビッグスニーカー

編成図
札幌⇦ キハ84-1 キハ80-501 キハ83-1 キハ84-2 ➡富良野

久しぶりの入線日記です。先月は何かと忙しく更新がほぼできませんでした。訪問していただきました皆様ありがとうございます。
1987年の6月から運行された「ANAビッグスニーカー」が入線しました。フラノエクスプレスはKATO製が入線していますがこちらはTOMIX製です。

30年も前の製品ですが電球も光ります。かなりくらいですが・・・。

KATOは室内灯付でしたがTOMIXは別売りとなっています。

キハ84-1 先頭車側面

キハ83-1 中間車はハイデッカー構造となっています。

『実車ガイド』
 北海道のスノーダストシティ「富良野」に1986年、より快適なスキーツアーが楽しめるスキートレイン「フラノエクスプレス」が登場しました。先頭車はハイデッキボディーに前面展望を組み合わせ、ワイドな眺望を確保しています。また中間車もオールハイデッカー車として、カーブドガラスを使用した側面に加えて、天窓からも光のシャワーがふりそそぐたいへん明るい室内となっています。デビュー早々ブルーリボン賞を受賞し、北海道の新しいスタートして活躍しましたが1987年6月1日からの夏期運用では「ANAビッグスニーカー」として使用されました。これは全日空ツアーの参加者の専用列車で、外観もストライプを全日空のイメージカラーである濃淡2種のブルーに、エンブレムもBIG SNEAKERにヘッドマークもANAに変えて、航空機との調和が図られており、新時代の特急として注目されています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿