ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

2022,06,04 横川 碓氷峠鉄道文化むら と 峠の釜めし その1

2022-06-04 21:55:00 | あまりやらないけど鉄道写真
こんばんは🌙
今日は「碓氷峠鉄道文化むら」と「おうぎや」へ峠の釜めしを食べに横川へ行ってみました。
11:20頃だったので、釜めしを食べてからゆっくり鉄道文化むらをまわりました。



先ずは腹ごしらえ( ◠‿◠ )
初めての本場釜めしです。
メチャ美味しいかった&あんずも入っていて、これまた美味でした(o^^o)

碓氷峠鉄道文化むら駐車場から撮った横川駅。
昔はここで専用機関車を増結して峠越えをしていたんだろうなぁ…
駅構内にもおぎのやさんの峠の釜めしの売店が見えました。

素晴らしい天気( ^ω^ )

いよいよ鉄道文化むらに入ります。


新幹線軌道確認車GA-100
入場すぐに1両がお迎えしてくれます(o^^o)

説明文によると新幹線の運行開始前に線路をチェックする為の車両とのこと。
毎日やってるのかな?

車両の銘板見るの忘れてしまったので詳しくは分からないですがクハ189かな?(^^;
こちらも入場すぐにお迎えしてくれます。
だいぶ塗装も傷んで、ひび割れが起きてます。

D51 96
いわゆるデゴイチです。
SLの実物は相模線市にある公園で見て以来です。
やっぱデカイなー(^O^)

銀河鉄道999のヘッドマークを付けていました。



DD53 1
これも見たかった車両。
ラッセル車ってのかな。
初めて見ました(≧∀≦)
2両の車両からなってたんですね〜。
いっぱい撮ってしまった(笑)

かなり画像数も多いので、ひとまずここまで(*^^*)

碓氷峠の鉄道文化むらは自然の中の鉄道博物館なので、背景も緑いっぱい撮っても(とてもw)気持ちの良いところでした(*´∇`*)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿