青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022【 北部九州版 】 2日目 ⑥ 『 みかど食堂 by NARISAWA 』

2022-06-03 02:09:46 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年5月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った鉄旅3日間の記録です。

 

2022年5月22日(日) 2日目

“ 特急 かわせみ やませみ ” に博多から乗車して、門司港に12時16分着。

JR九州の列車が並んで停車していたので撮影。

 

九州の鉄道の起点として栄えた北九州市のJR門司港駅。

 

「旅立ちの鐘」

 

観光案内所 & みどりの窓口で、門司港の観光案内地図をもらいました。

 

ランチは、門司港駅2階にある 『 みかど食堂 by NARISAWA 』で。

みかど食堂の歴史

大正3年、門司港駅の開業と同時に駅舎の2階で営業を開始した「みかど食堂」は、

当時、山陽鉄道の急行列車内で食堂車を運営していたみかど株式会社が全国の主要駅に

設けた駅構内の高級洋食店でした。

名物のカレーはソースポットで提供され、テーブルにはフィンガーボール、

内装もシャンデリアが吊るされるなど豪華で贅沢な空間でした。

復原工事中に旧厨房の床下から発見された伝票によると、1日に200組の来店があり

大変賑わっていたようですが、関門トンネルの開通によりお客さまが次第に遠のき、

昭和56年(1981年)ついにその歴史に幕を下ろしました。(みかど食堂HPより)

 

2012年から6年をかけての保存修理工事で門司港駅は大正時代の姿を復元。

駅舎のグランドオープン時に『 みかど食堂 』は『 NARISAWA 』と共に再興すること

になり、『 みかど食堂 by NARISAWA 』として復活しています。

 

階段にも赤い絨毯が敷いてあり、駅舎2階で営業されています。

 

階段は折り返しになっていました。

 

旧貴賓室は、紫色の壁紙とスカーレットの絨毯、木材はチーク。

大正時代に皇族用として実際に使用された部屋で、6.3×6.8mという広さに、周囲を

アーチ状にした「折上格(おりあげごう)天井」(高さ4.9m)となっています。

旧貴賓室はレストランのグループ用個室として、予約すればお食事が出来るそうで、

お祝い事などに利用したら素敵ですね。

 

旧次室は、オリーブ色の絨毯と壁紙で木材は米松。

侍従やお供ら皇族スタッフが使用した部屋で、壁紙やカーテンも、残っていたもの

や写真を参考に復原されており、展示コーナーやレストランからトイレへの動線と

して使用されています。

 

窓からは、門司港駅のホームが見下ろせます。

 

『 みかど食堂 by NARISAWA 』

ランチメニューは、門司港ランチ & みかどランチの2つだけでした。

私は、門司港グルメの焼きカレーが食べたいので門司港ランチ(3800円)にしました。

 

予約をしていなかったので、博多駅から電話を掛けたのですが話し中で繋がらず、大丈夫

かしら?と思ったのですが当日でもOKでした。

シックで落ち着いた店内に案内されました。

 

門司港レトロ地区が見える窓側ソファー席にして頂きました。

確か、ななだい(だいママ)様も、この席で ご主人とランチをされていたと思います。

 

日本郵船、旧門司三井倶楽部の建物が見えます。

 

関門橋も見えて良い感じの席です。

 

贅沢サラダ。

 うちのたまご、九州産野菜、長洲鶏、自家製マヨネーズ、シーザードレッシング。

サラダがホントに美味しくて、ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

長洲鶏は揚げたてで温かかったです。

 

シーフード焼きカレー。

 タコ、イカ、エビ、白身魚、鯵、ムール貝、ガーリックライス。

 

門司港まつりが開催されていて、パレードを見ることも出来ましたよ。

 

懐かしの濃厚プリン。

 うちのたまご、あまおう苺。

珈琲。

 バリスタおすすめの当店オリジナル珈琲。

 鹿児島県喜界島の砂糖。

 

ホット珈琲はブラックで飲みますが、折角ですから半分はカフェオーレにしました。

 

外は30℃超えで暑く、門司港駅前の噴水広場では子どもたちが水遊びしています。

 

門司港駅舎の小窓。

 

美味しい食事を頂き、外の景色を楽しみ、涼しい店内で1時間以上ゆっくり過ごしました。

帰りに、店員さんから撮って頂きましたよ。

 

旧貴賓室と旧次室の間に設置された お手洗い。

 

蛇口が凝っていてレトロですね。

 

14時10分、2番ホームに黒い列車が入線してきました。

 

階段を駆け下りて、門司港駅のホームへ。

 

実は、日曜日ルートの、大分・別府を出発して来た “ 36ぷらす3 ” を待っていました。

門司港で40分間停車して、お買い物など楽しんで貰って博多へ出発します。

私は他に目的があるので今回は乗車しませんよ。

 

門司港駅を正面から撮影。

1988年(昭和63年)駅舎として初めて国の重要文化財に指定されたJR門司港駅。

左右対称のルネサンス様式になっています。レトロでモダンな駅舎ですね。

みかど食堂は2階にありますから、私は中央にある時計の下の窓側で食事をしていました。

良い時間を過ごせました。

 

画像が多くなりましたので、続きは、また。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022... | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2022... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-03 06:56:24
おはようございます😃
JR九州の列車が並んで3台停車していますね。みんな頭を揃えて…運転手さん達はA型⁉︎(笑)
「旅立ちの鐘」は「旅立ちの金」も欲しいよね😆
食堂は名前を変えて。素敵やね、まるでお姫様と王子様が降りてくる階段みたい!と思っていたら、旧貴賓館は、グループの個室として使われどうっちゃね。
コーヒーも、デザートも美味しそう。高級感が漂う☕️
あ〜そう言えば、ななだい様がアップされていらっしゃいましたね。
今、どうなさっているのでしょう。
シーフード焼きカレーは、チーズが乗っていそう(^◇^;)
おかしかね…青空の向こう様のカメラ、雲がお顔にかかってしまって、壊れとうかもしれんばい😃
レンズの雲を撮ってくださいね!😊
さえ 様 (青空の向こう)
2022-06-03 08:11:01
おはようございます。
運転手さん達はA型⁉︎って考えもせんやったけど、そうかも?(笑)
さえ様 ウケる~🤣 そうそう、確かに「旅立ちの金」は絶対に欲しかもんね💸
高級感漂う みかど食堂は大人な感じで素敵でしたよ✨
東京「ナリサワ」オーナーシェフ成澤由浩氏監修だから、お料理もお洒落で美味しい💖
ランチにしては料金高めの設定ですけど、それだけの価値はありますよね😊
シーフード焼きカレーは魚介&チーズも美味しかったですよ~♪
サラダでお腹いっぱいになっていたけど、残さず食べましたよ😋 プリンも珈琲もね!
📷が壊れとるとかな?レンズが汚れとるとかもしれんね(笑)
ななだい様、ブログが無くなっちゃって、どうされてるんでしょうね?
画像も沢山アップされていたから、残しておいて欲しかったですよね😥
一番乗りのコメントありがとうございました
Unknown (anrinana)
2022-06-03 08:15:27
おはようございます。
門司港駅の2階にこんなレトロなレストランがあったのですね!
私も少し前に行ったのに、ぜんぜん知りませんでした。調べ不足😩
プリンもレトロです〜✨
私事ですが、6月に福岡に行くんです😊夫の仕事に便乗。
吉野ヶ里に行こうかな、って思っています✨
Unknown (tomooka6)
2022-06-03 08:37:52
おはようございます♪
門司港レトロの旅も良かと思うのですが、列車の時間の関係で難しいとでしょうね⏰
是非、バナナマンは写真撮って下さい🍌
2体ありますよ(^^)
門司といえば焼きカレーですよね🍛 チーズもたっぷりで美味しそうたいね! さえ先生に冷凍して送ってあげたら涙流して喜ぶと思います(笑)
ご主人のお土産にぬか床炊き買ったですか🐟
anrinana 様 (青空の向こう)
2022-06-03 09:39:30
おはようございます。
そうなんですよ♪ 門司港駅にはレトロで素敵なレストランがあるんです💕
昨年秋の鉄旅で訪れた時は定休日だったんです💦
まぁ~、ご主人の出張に便乗して福岡に(笑)仲が良くて羨ましいです😊
吉野ヶ里に行かれるのなら、雨が降らないと良いですね!
ブログにアップされるのを楽しみにしています🤗
コメントありがとうございました
tomooka6 様 (青空の向こう)
2022-06-03 09:57:11
おはようございます。
門司港レトロ旅も良かよね!
でも、この日は門司港まつりが開催されて人も多く、超暑くて少しだけしか観光せんやったとよ😅
時間はたっぷりあったけど(笑)
門司港グルメの焼きカレーは外せませんよね🍛
チーズもタップリで美味しかったけど、さえ様はチーズ抜きにせんなら食べられんめ💦
tomooka6様が好きな ぬか床炊きは海峡プラザにあると思ったけど、暑~して通過しましたよ😆
コメントありがとうございました
Unknown (sachie1950)
2022-06-04 20:38:13
青空さんこんばんは。
門司の旅いいですね!
美味しいもの沢山ありますものね!ばあちゃんも元気になったら
娘が、唐戸市場の海鮮丼食べに行こうと、誘ってくれてますが、何時元気になるやら、お先真っ暗です。青空さん一人旅なんて凄いですね~。羨ましいです。
sachie1950 様 (青空の向こう)
2022-06-04 20:58:05
こんばんは。
今、サチエ様の所に伺って帰ってきたところでしたよ😀
門司は美味しいものが沢山ありますよね😋
唐戸市場の海鮮丼食べに行こうって、優しか娘さんから誘われているんですね♪ 良かね~🥰
私も一緒に連れて行って欲しかですよ🎵 行った事がなかですもん。
少しずつ体調も回復されて嬉しく思っていますが、くれぐれも無理されませんように、お身体ご自愛下さいね💕
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事