2022.4.24 西武2000系2007F池袋〜芦ヶ久保〜拝島〜西武新宿ツアー大追跡録⑨ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

長かった2007Fのツアー、4月24日最終章へ。

小平で見送って、この日はもう終わりかなと割り切って後続の急行西武新宿行きに乗り込んだ。

ところがところが、このツアーは最後までギミックの連続だった。

それもこれも、特急車両で無かったからこそだったのだろうか?


また追い越した。


うたた寝していて見ていないのだが、どうやら井荻あたりで追い越したらしい。

そんなわけで、ツアーの大団円を西武新宿で出迎えることとなった。


16:09。

池袋を出てから、7時間44分。


長い長い、ツアーはこれで終わった。

そして、西武新宿駅への乗り入れもこれで最後である。

最後は珍しい2番線への入線で締め括られることになった。


折り返し発車まで、10分ほど余裕があった。

頭端部まで行く余裕というか体力は、最早持ち合わせていなかったが…

3番線に電車がいないほんの数分の隙間を狙って、存分に編成写真を撮影した。


ツアーから降りてきた人たちも、名残の撮影。


  9963レ [回送]西武新宿→南入曽

そして16:20、新2000系に見送られて南入曽へ。


そしてこれが、西武新宿〜所沢間を走るのも最後になる。


唸りを上げて、西武新宿を離れていった。

ほとんどの人がこれが最後だと思わなかったからなのか、酔狂な叫びも無い終わりになった。

頭端部側はどういう雰囲気だったかはわからないが、まぁ親子ツアーという括りもあったからか

仏子駅停車中のような雰囲気にはならずに、無事に終了となった。


…が、追いかけはまだ終わらなかった。

西武新宿で再遭遇した知人の教示もあり、16:30発の小江戸23号で共に回送を追うことに。

ギリギリに特急券を確保し、3人で西に走っていくと…

田無で追い越した!


知人の予想通り、田無で回送が待避。

そこをNRAが爆走して追い越したのだった。


小江戸23号は所沢で降り、各停で新所沢へ。

所沢側の定番位置に構えることしばし…

17:09。

2番線に進入。


一旦停止し、最後部のドアのみ開けて資材の取り下ろしを行った。


…だが今にして思えば、この場所は何度か撮ったのだから逆に本川越側に行けば良かった。

夕方で日も暮れかけ、かつ雨が降っていたから進入場面はブレ気味の中途半端な撮影になった。

深い身体の疲れが、最後に判断を鈍らせてしまったのは少々残念ではあった。


…まぁ、そのあたりのリベンジは明後日に!


17:11。


これで、長かった一日の撮影を終えた。

今までとは全く趣が異なり、読めないダイヤにずいぶん翻弄されてしまったが…

天候などを差し引いたら、75点くらいの成果だっただろうか。


そして、翌4月25日は一切定期運用には入らずに終わった。

あとは4月26日、ラストランを残すのみとなったのである。

約一ヶ月、濃い付き合いをしてきた2007Fとは、正真正銘の最終章へ…