●ナシ20 2(日本車輌製)
少しずつ公開している「20系あさかぜ・初期編成」ですが、今回は食堂車編です。
食堂車に関しては、手を入れないケースも多いのですが、やはり「真っ白」はさみしいですよね。
関連記事
【入線整備】20系「あさかぜ」(初期編成)4内装編~ナロネ21の内装貼り付け~
【入線整備】20系「あさかぜ」(初期編成)3内装編~ナロネ22の内装貼り付け~
【入線整備】20系「あさかぜ」(初期編成)2内装編~ナロネ20の内装貼り付け~
【入線整備】20系「あさかぜ」(初期編成)1紹介編~昭和34年→昭和40年頃の1号~
旧製品ユーザーの方(私も入る)、安心して下さい。最新仕様でも真っ白です(笑)
一部「エヌ小屋さん」の壁が入りますが、メインは「椅子」ですよね。
今回検索した結果、「ほぼ黄色の写真」がヒットしたので、黄色にしました。
もちろん「マッキーの末期色」です。
壁の方は、エヌ小屋さんなんですが、配膳室の空間とドア窓(見えない)をボールペンで追加。それと室内の壁仕切りも付属していたので、追加しました。
紙を無理矢理切って立てただけなので、かなりの手抜きですが、ボディー被せた時の景色は、有った方が良いです。
逆側の入り口もドアを貼りました。
椅子が無いっす・・・。
おっと、忘れる所でしたが、「テーブルクロス」っぽく、白に塗っておきました。
座席の色は目立ちますが、自己満足の世界です。
座席に関しては、他の20系も含めると「赤」「緑」「オレンジ」が引っかかりますので、お好みで・・・。もちろん乗車経験がある方は、その色で良いのかもしれません。
ちなみに再販された24系「富士」の初回版も、標準で黄色い椅子だったかと思いますので、純正チックになってます。
遠くからみても、しっかり目立ちます。
隣の「ナロ20」はスルーしようとしましたが、結局後日塗装してます。
●ナロネ21 2(日本車輌製)
さてさて、今回も「魔の解放A寝台」も貼っていきますか・・・。
通路は適当な、余って処分する部分を、適当に貼ってます。
新しい製品が、緑になったのは良いのですが、緑過ぎて暗くなるので、その対策ですね。逆に内装を貼る場合、旧製品のアイボリー1色の方が、手間が少なかったりします。
まぁ通路は見えないんですけど、反射率が上がり、全体的に明るくなってます。
ナロネ21は、もう一両残っているので、順次仕上げていきますね。
余談ですが、最終出場はすでに終わっていまして、今回の内装追加が功を奏して、走らせて見とれてしまって、しばらく走らせてました(自画自賛)
あ、コレ終わったら「20系さくら(旧製品)」も、同様の仕様にしていくので、旧製品ユーザーの方、しばしお待ちください。
以上、「食堂車も、手を入れてみたら、カレーが食べたくなった」でした。