早いもので今日から6月。
ということで6月1日にちなんでEF61のネタです。
最近KATOさんから、青色と茶色のEF61が立て続けに発売されましたが、今回ご紹介するのはマイクロエース社製のEF61です。
KATOさんから発売された青色の61とは異なり、下交差型のパンタグラフの機体となります。
KATOさんのクオリティ、そして後出しということで、この61とは比べるまでもありませんが、私は何気にこのマイクロエース社製の61が結構気に入っており、やはりこの子が居るので、KATOさんのを諦めたくらいです。
実車は浜松以西の運用でしたので、見たことは全くありませんでしたが、65より長めの車長、他の電機にはない側面のルーバーなど、異端的なスタイルが気に入ってました。
そして、なんと言ってもSGを搭載しているので、郵便・荷物列車の牽引に重宝され、同列車の好きな私にとっては、模型として是が非でも揃えたかった機関車でした。
この時の運転では、銀色と青色のパレット荷物列車を引かせましたが、普通客車然とした茶色の荷物列車も十分似合います。
暫くこのEF61を連れ出してのレンタルレイアウトでの運転をしていませんので、近いうちにまだまだ頑張る、マイクロエース社製EF61で東海道・山陽本線の長大荷物列車を再現したいと思っています。