ポーラ美術館de無音電子シャッター撮影! | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

しばらく青空は見納めでしょうか。

朝霞はどんより、今日の東上線撮影はあきらめました(^^;

これから雨の季節に入りますが、雨なら雨の楽しみ方があると思います。

美術館、博物館めぐりや雨の日ならではの撮影もいとおかし。

じっくりと絵画鑑賞も良いですが、写真撮影好きはここでも撮影に熱中(^^;

 

実は1巡してロビーで写真のチェックをすると・・・・、

何かピントが甘い。

中央はピント来ているけど周辺が甘い感じ。

でも手振れはしていない。

そうか!サイン・コサイン・タンジェント(^^;のコサイン収差か!?

作品に近いから中央と周辺では距離が違うんだ、

望遠レンズで離れて撮影すれば良いのですが、

人が前に入ってしまいますし、そんなにディスタンスがとれない。

なによりも他のお客様の迷惑にならないように撮影しなくてはなりません。

一脚は使って良いみたい?ですが持参していなかったし、

美術鑑賞者らしく(^^;

で、やはり絞り優先ですが、シャッタースピードが遅く出たので、

マニュアル設定でシャッタースピード:1/8に固定。

ルノワールの【レースの帽子の少女】を撮る。

美術館ですのでサイレント完全無音の電子シャッターを使用して恋写!

約4,500万画素の高画質

美しく撮れました!