東北本線全駅間歩き7(安積永盛-福島) その9・不便な場所だけどネットでは人気店 | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その8からの続き

 

-杉田(17:15発)-二本松(18:10着)

 

 

本宮から陸羽街道に沿って北上し、杉田駅にさしかかりました。

 

杉田駅から陸羽街道まで戻って、さらに北へ。

ここが杉田集落の中心なのかな。

 

 

 

国道4号バイパスが見えてきました。

でも、今回は国道には乗りません。

 

 

 

国道バイパスを越えて、

陸羽街道と重なる県道をさらに北へ。

 

 

 

県道は歩道が付いてて歩きやすかったですが、

旧街道に沿って県道から外れてみました。

 

だいぶん陽が傾いてきましたね。

 

 

 

沿道にこういう家やこういうお店があるところが、やっぱり旧街道。

 

今日の夕食はコロナ対策も兼ねてホテルで食べることにしていましたが、

食事の量がちょっと心配だったので、右のお店でちょっと買い物。

ゴール近くだからできる寄り道。

 

 

 

そのまま進むと、台地と台地の谷間に出ました。

正面に控える家並みは二本松市街地です。

 

いよいよ今日のゴールが見えてきました。

 

 

 

二本松市街地に入りました。

街道に沿って進むと、正面に丘が見えてきました。

正面に見える丘のひとつ先には二本松城址の丘が控えています。

 

 

 

再び県道355号に合流。

中心市街地の方向へ足を進めました。

 

もうすぐ18時になるけど、駅まであとどれくらいかな。

ここから先が意外と長いというパターンもあるし。

 

 

 

小さな川を渡りました。

少しずつ市街地っぽくなってるけど、郊外の雰囲気もするし…。

 

 

 

そこから5分ほど歩くと、周囲の風景が変わりました。

駅まで0.1km先右折という道案内にほっと胸をなで下ろし。

 

 

 

というわけで、1日目のゴール・二本松駅に着きました。

 

駅構内に入ると、窓口にはカーテン。

もう業務終了かと思ったら、ちょうど窓口休止時間だったようで。

 

 

 

ホームは元2面3線の2面2線。

 

大学生時代に583系使用のスキー列車に乗って、この駅で降りた記憶があります。

ただ、早朝到着ですぐにバスに乗ったので正直ほとんど記憶がありません。

 

 

 

というわけで、無事1日目を歩ききりました。

歩ききると一気に疲れが出てきて、ホテルまでのわずかな道のりが重たい…。

 

 

 

というわけで、今回は駅近くの「アーバンホテル二本松」で一泊。

 

今回は食事付きプランを選びましたが、

食事する人で食堂がいっぱいだったらどうしようと思ったら、自分一人でした。

うん、コロナ対策バッチリですね(笑)。

 

「ボリュームが気になる方へ」なんていう上位プランがあったもんだから、

もしかして夕食の量が少ないのかもとか思いましたが、ちょうどいいくらいでした。

ドリンクバー使い放題と聞けば、アルコール飲む気になれませんでした。

 

 

 

先ほど飛び込んだ店で買ったどら焼きを夜食に。

 

増田屋のどら焼きは、楽天のスイーツ部門で1位をとったこともある

お取り寄せでも有名なスイーツなんだとか。

実際に1位をとったのは「生クリームどら焼き」らしいですが。

 

ふんわりして、ほどよく甘いと思っているうちに

胃袋へ消えていきました。

 

 

その10へ続く

 

 

1日目・4月9日(土) 歩行区間:安積永盛-二本松 天気:晴れ 日出/5:12 日没/18:09

鉄道距離:28.5km  歩行距離:38.9km  総歩数:58,799歩  所要時間:10時間07分

西葛西(5:16発)=521S=大手町(5:31着)-東京(6:04発)=やまびこ301号=

=郡山(7:35着・7:45発)=2126M=安積永盛(7:50着・8:03発)-6.3km-

開成山公園(9:24着・9:45発)-3.8km-郡山(10:22着・10:45発)-6.8km-

-日和田(12:09着・12:20発)-6.0km-五百川(13:33着・14:25発)-5.0km-

-本宮(15:24着・15:40発)-6.4km-杉田(16:58着・17:15発)-4.6km-

-二本松(18:10着)

 

 

大玉村付近から杉田駅先までのGPSログ(1/32,000)です。

 

 

 

杉田駅先から二本松駅までのGPSログ(1/32,000)です。

 

最後に紹介した増田屋は、

地図左側の「正法寺町」という文字とログ線が交わっているあたりにあります。

二本松駅からも杉田駅からも離れている上、旧街道沿いにあるため、

徒歩でも車でも少々行きにくい場所にお店があります。