青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022【 北部九州版 】 2日目 ⑤ 『 特急 かわせみ やませみ 博多 → 門司港 』

2022-05-31 23:59:54 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年5月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った鉄旅3日間の記録です。

 

2022年5月22日(日) 2日目

この日は帰宅が24時近くになる予定でしたから、朝は遅めの8時過ぎに自宅を出発。

九州新幹線つばめ310号に乗車しました。

 

JR九州の車両基地が、進行方向左に見えます。

 

特急 ゆふいんの森号。

 

9時25分に博多着。

 

観光列車乗車まで1時間ほどあるので、博多駅の博多口(正面)に出てみました。

 

博多駅前では宮崎物産展の準備中でした。

 

下画像左のモニュメントが可愛いですね。

九州の地図上に7人の子どもたちが並んで歩いています。九州7県が繋がっていると言う

ことかしら?

 

KITTE博多の入口にある大人可愛いピンクのハートポスト♡

ピンクのハートポストには、大きな金の矢がささり、上には可愛い金のエンジェルがいます。

「思いを届けるポスト」というコンセプトで 2016年4月に制作、設置されたものです。

投函口は3つあり、下の方にある投函口には、こども用と表示してあります。投函口が3つ

あるのは日本初だそうで、小さな子供もお手紙を投函できるようにという心配りなのかな。

投函口、郵便マーク、プレート、エンジェル、矢など全てゴールドなのも可愛いですよね。

 

黒田節の像。

 

10時39分発の “ 特急 かわせみ やませみ ” に乗車して、門司港へ向かいます。

 

土休日運行の観光列車 “ 特急 かわせみ やませみ ” が入線して来ました。

この列車も、令和2年7月の豪雨で被災して不通になっている肥薩線で活躍していました。

 

“ 特急 かわせみ やませみ ” & “ 特急 ソニック ” & “ 特急 ゆふいんの森 ” が並んでいます。

 

“ 特急 かわせみ やませみ ” は2両編成で、1号車が “ かわせみ ” 、2号車が “ やませみ ”

仕様になっています。私は “ かわせみ ” の車両が良かったので、1号車2番B席。

人気の観光列車なので、乗車する9日前に指定席を取ったときには窓側席は空いていませ

んでした。隣が良い人であって欲しいと思いますよね。

1号車は、車体色に合わせた青い色で統一され、天井まで木の温もりあふれる空間で、自

然の中にいるような心地よさをデザイナーの水戸岡さんがデザインされています。

 

窓側に向かって、長いカウンターに座るカウンター席やソファー席もあります。

 

丸い窓から沿線の景色を眺めることが出来る展望コーナー(フリースペース)。

 

サービスカウンター。

 

この観光列車の名前の由来。

 

2号車は、車体色に合わせた緑色で統一されています。

 

キッズチェア(フリースペース)。

 

車椅子やベビーカーでも利用出来る、オムツ交換台も備えた多目的トイレ。

 

2両編成の、“ 特急 いさぶろう・しんぺい ” も連結しています。

素朴で懐かしい雰囲気のレトロな座席でしたよ。

 

私の座席は 1号車の2番B席です。下画像を見て頂くと解ると思いますが、1番AB席

の窓は小さくて景色が見にくいです。指定席を取るときには注意した方が良いですね。

壁側の照明は、36ぷらす3にも採用されている大川組子が使われていてお洒落です。

 

ビュッフェで、くりりあいす を購入しました。

 

記念乗車証 & 指定席券。

 

乗車記念のフォトサービス。

隣の席は、中学3年の男の子でした。JR九州の列車のデザインをされている水戸岡さんの

ファンだそうで、一人で列車旅をしているそうです。列車に詳しくて情報交換しましたが、

礼儀正しい素直な子でした。

 

小倉駅。

 

終点の門司港駅に、12時16分到着。

 

乗務員さんがお見送りをされています。

 

博多から連結してきた、“ いさぶろう・しんぺい ” 。

画像が多いので、今回はここまでです。

 

【 おまけ 】 

肥薩線の球磨川第一橋梁を走行する “ かわせみ やませみ ” 。

主人がドローンで撮影した写真です。(2017年5月4日撮影)

 

エメラルドグリーンの球磨川沿いを走行していた観光列車だったんですよ。

 

続きは、また。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022... | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2022... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄ちゃん (ジュリア)
2022-06-01 04:41:27
青空の向こうさん おはようございます

いつも様々な情報をありがとうございます
九州の方は修学旅行で行ったっきり・・
でも何度かコメントでも書いてますが
いつか焼き物を巡る旅に行ってみたいです

さて、それにしても本当にたくさんの種類の
列車があるんだなあと
毎回、驚いています

中学生と撮った記念写真を見て・・・・
親戚にチョーがつくほど鉄道が好きな男の子
(といっても今はもう成人していますが)がいて
小さな頃から本当に鉄道に詳しくて・・
いつだったか家にお邪魔したら
部屋の中が鉄道グッズでいっぱい!
どうやって運んだんだろうって思うような、
座席から行き先のプレート?やら
つり革までぶら下がっていて驚いたのを思い出しました
やはり全国、一人で回って日本中に鉄道仲間が
いましたっけ・・・😅

長くなってごめんなさい・・
Unknown (sachie1950)
2022-06-01 04:43:54
青空さんおはようございます。
九州新幹線の画像を見て思いだしましたよ~。
入院中に部屋から少しだけビルの間に新幹線が、何日か見えてました。9月の運行開始向けての模擬走行だった見たいで、見んな看護師初めまぶしいばかりの新幹線に興奮しました。
残念ながら、佐世保には新幹線来てくれませんが、青空さんの画像から懐かしいソニックや、九州新幹線を見せて頂き早く旅に出れる日が来る事を夢見ております。
次回も楽しみにしてます。
お孫ちゃんお元気かなぁ~。
Unknown (tomooka6)
2022-06-01 05:39:13
おはようございます♪
ほんなこつ写真多いから整理も超大変と察します^^;
カワセミは見たことあるし、知っていたのですが、ヤマセミもいるんですね!
隣り中学生でしたか(^^) 乗車の皆さんマニアの方ばかりなのでしょうね(^^)
門司港駅は関門トンネル出来るまでは、下関駅まではフェリーで移動だったのですよね⛴
そう、博多に会社あるのに、博多駅は滅多に通らないので、黒田節のオブジェ等初めて見ました👀
続きも写真の整理大変だったのでしょうね(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-01 07:40:25
おはようございます😃
つばめはスラっとして、シュン!としてかっこいいですね🚄
お写真で、速いのがわかりますね。青空の向こう様のお写真を見て、「あっ!あそこだ!」「あっ!そうそう」とか思いましたよ😆
懐かしい、改札口も、「あ〜、あそのこね」とか、KITTE博多の入口にある可愛いピンクのハートポスト、私と同じ場所から写真ば撮ったとやね〜嬉しかぁ〜とか勝手に1人で喜んでたり(笑)
どの列車も、しゃれとんしゃあね。列車だったことを忘れそう(^◇^;)
丸い窓から眺めよったら、外から見た人は、「なん?」と思うかしら?😆
アイスも美味しそう!おっと!青空の向こう様、列車の中はお帽子はいらないですし、雲はかからないと思うのですがd( ̄  ̄)
こっち向いて!😊
ジュリア 様 (青空の向こう)
2022-06-01 11:08:09
おはようございます。
きゃ~、鉄ちゃんでしょうか? 自覚は無いのですけど(( ´∀` ))
我が家は九州新幹線と在来線の間にありまして、新幹線の走行する音や警報音が風向きによって聞こえてくるとワクワクする私がいます🤣
ふふっ、親戚に鉄道マニア?の男の子がいらしたんですね😀 全国を お一人で回って良いな~
若いころは、女性だと一人での旅は危険だから男性はいいなって思っていましたよ(笑)
そうそう、主人の従弟は全国を鉄旅していて知り合った岩手の方と結婚されています👰
偶然、鉄旅中に2回も巡り合ったそうで、赤い糸だったのかしら?💕 今も仲がいいですよ♪
JR九州の観光列車は制覇できていないので、もう少しお付き合いくださいね😆
超 お高い観光列車の « ななつ星in九州 » には乗車できませんけど💦
コメントありがとうございました
sachie1950 様 (青空の向こう)
2022-06-01 11:25:57
おはようございます。
まぁ~、病室の窓から西九州新幹線が見えたのですね🚄 みんな興奮しますよね~😃
9月23日の開業に向けて、試運転とかされていたんでしょうね!
実は私も鉄旅中に見たんですよ(笑) サチエ様と一緒で嬉しか~🤗
暑い夏が過ぎて、新幹線開業の頃にはサチエ様の体調も良くなって鉄旅などされたら良かですね
孫ちゃんは元気に保育園に通っていますよ😊
コメントありがとうございました
tomooka6 様 (青空の向こう)
2022-06-01 11:41:45
おはようございます。
そうなんですよ! 写真を撮りすぎて?整理するのに時間がかかって大変です(笑)
仕事をしながらだから、なかなか進まないとよ😅
人吉の山の中には、かわせみ&やませみ が居るみたいですね🐦
隣の席が素直な中学生でよかった😊 変な人だったらフリースペースのところに移動しようと思っていましたからね😁
黒田節のオブジェ、私も始めて見ました♪ 近くに住んでいたら知らないこともあるもんね🤣
お休みの日にでも探検しに博多駅まで行ってみてください
コメントありがとうございました
さえ 様 (青空の向こう)
2022-06-01 11:52:52
おはようございます。
け~~!! さえ様、可愛いか~😍
勝手に1人で喜んでくれたと? 超嬉しか😀
JR九州の観光列車は、どれも洒落とるよね
さえ様も帰省した時に娘さんと乗ってみたらよかですよ♪
くりりあいす美味しかったで~す🍦
帽子は身に着けとかんと、忘れたり盗られたり💦するけんね(笑)
コメントありがとうございました
楽しい旅良いですね❕ (yamaguti2520)
2022-06-01 22:19:54
楽しくて美味しい旅いつもありがとうございます。黒田節♪美味しいお酒もあるんだろうな~観光列車が素晴らしいです。特徴的素敵です。次回も楽しみにしています。
Unknown (warin2020)
2022-06-02 04:49:24
わぁ~ルンルン🎶素敵な旅ですね~🤣🤣🤣

もう決めましたよ~😊😊

和輪くんは…トコトコさんの鞄💼持っていつもお供させて頂きますね~😆😆😉😉✌✌🎵🎵

うん。うん!😊😊

隣に座られた中学生の男の子みたいにきっと素直で良い子にしていますよ~🤣🤣🤣

な~んてね😅😅

しゃべりまくってしまって“あっち行け~!”とと
直ぐにお払い箱ですね😅😅

楽しそう🎵🎵

素敵で良いなぁ~😊😊

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事