皆さんおはようございます。京都線民です。


話す前置きもないので早速本題へ。


今回は5/6(金)の撮影報告です。


この日は久々に3色組成のサンダーバードが走っているとの情報を知り、朝から撮影に出向いて来ました。


島本~山崎にて

3428M【新快速/野洲行き】
225系I3編成+V編成

まずは練習電で新快速を撮影。平日の9時台には逆組成新快も1本設定されています。

4011M【サンダーバード11号/金沢行き】
681系W06編成+V35編成+V12編成

お目当ての3色サンダバ。しらさぎ編成が前日から代走で入った事により、今回の組成が実現しました。
通過時は僅かながら薄日も差してくれて3色も分かりやすく撮れたかなと思います(^^;

無事に撮れて撤収しようとしたら、付近の踏切で特殊信号が発動。
外側線と内側線の列車が少しの時間並んで抑止される珍しい光景が見られました。
普電の車掌さんも窓から顔を出していますね笑

ここからは午後の部。
3色ダバの折り返し便を狙うべく、今度は湖西線に向かいました。

堅田にて
2859M【普通/京都行き】
223系R02編成+221系K編成

その前に森の京都ラッピングの223系が湖西線の運用に入っていたので、ついでに撮影しました。
このラッピングも基本的には嵯峨野線でしか走ってないので中々撮る機会が限られるんですよね~。

7030M【サンダーバード30号/大阪行き】
681系V12編成+V35編成+W06編成

折り返し便も無事に捕獲。
立ち位置をミスって自分の思い描いてた構図にはならなかったのが少し悔しい所…。
まぁでも晴れで撮影出来ただけ良かったです。

これにて撤収しました。

今回の撮影分は以上となります。
本日も最後まで閲覧ありがとうございました!

では~。