DSC_0002
先週末のゲート前

5月分の全検(P48)入場編成、ナハ43+ナハ38編成が姿を現しました。中間運転台側が顔を出している為、スカート無しのオリジナルスタイルとなっています。入れ替えで手前に出てきてくれれば、もう少し綺麗に撮れたのですが・・・。デポック入場の05-102Fと共に、今週中に出場試運転があるでしょうか。
先週、車輪削正?で入場していたM5編成は出場済、今度は6108Fが入ってきました。これまた車輪削正ですかね。




さて、注目の切り替え工事ですが、早朝から大粒の雨音で目を覚ましたものの、無事完了したようで、5月28日から新ダイヤでの運行が予定通りスタートしました。見た感じ、百名以上の作業者が動員されており、根性で切り換えたものと思われます。ジャティネガラでやらかしただけあって、本気を出したのでしょうか。

DSC_0025_R
前日、27日は朝から既に作業が開始され、
終電後すぐに取り掛かれるよう、準備が進められていました

DSC_0038_R
撤去部分にバラスト袋を入れて、すぐに引き上げられるようにしていますね

27日夜は既報の通り、3番線の使用停止から先行して始まり、20時半には接続部の撤去が完了。また、通常、23~24時台の終電を22時台に繰り上げ、1、2番線の新線への付け替え、さらに6、7番線への亘り線の設置が進められました。

DSC_0209_R
無事、切り換えられた線路

ただ、新ダイヤに移行とは言え、初日の運行はグタグタ・・・。特に、本来、何ら支障を受けなくなったボゴール系統がマンガライを先頭にパサールミングーより先まで渋滞が発生しており、信号所員の不慣れぶりが顕著でした。単線区間が発生し、マンガライで上下交換をしなければならないブカシ~環状線系統に集中し過ぎて、ボゴール~中央線側がおざなりになっているとでも言うのでしょうか。もう一つは、中央線の本数が増え、ガンビル、ジャカルタコタの渋滞が悪化しているというのもあるでしょう。

DSC_0143_R
珍しく?案内表記類も一夜で張り替えられました
(他駅では放置されてる例も多数)

DSC_0147_R
民族大移動の様相

DSC_0150_R
土曜の昼でこれですから、月曜朝が心配すぎます・・・

そして、もう一つ。週明けの懸念事項と言えばこちら。これまで、比較的閑散としていたマンガライ駅の高架ホーム側ですが、ボゴール線から環状線に乗り換える客、そしてブカシ線から中央線に乗り換える客が入り乱れ、阿鼻叫喚の大混雑。土曜日でこれなんですから、初の平日となる月曜朝の地獄絵図が目に浮かびます・・・。(しばらく、在宅勤務しよう・・・)乗り換え客が多いと言うよりも、ホームの作りが悪いのが根本的要因で、ホームが狭く、さらに柱が邪魔して、旅客の流動を妨げています。ホント、何も考えずに設計したんですねぇ。

DSC_0152_R
ホーム先端まで行けば空いています

環状線は従来より、2両~4両増結されている形ですので、ホーム前の方は穴場です。まあ、ここまで進むのが大変なんですが・・・。KCIも大量の社員、セキリュティ、鉄警隊を動員し、事態の収拾に努めてはいましたが、皆さん月曜がヤバいことになるというのは重々承知なようで、どのような対策が打たれるのか注目です。どうせ誰も乗らない空港特急をしばらく廃止して、8,9もコミューターで使えるようにする以外、根本的解決策はないんじゃないでしょうか(笑) 

DSC_0159_R
ブカシからのカンプンバンダン行きの到着
サボはまだ作っていないようで、行き先表示は無し・・・

ちょうど、8618Fがやってきましたので、12連が環状線に来たという証拠にはなりましたが、あまり新鮮味はありませんね・・・。ブカシ線内でスネン経由か、マンガライ経由かの案内は放送で行っているだけで、車両側での文字による案内はしていないみたいですね。アプリ位置情報でも行先が出るだけで、経由地は表示されないので、列番で判別しろ!というなかなかスパルタンな状況のようです。5000番台がマンガライ経由ですので、くれぐれも乗り間違えの無いように!!

DSC_0165_R
おお!!対向電も東急!!

当然、マンガライで行き違い交換のため、5分弱停車。スディルマンからやってきたのは8003Fでサボ付き。ですが、従来のままでやはり、特別な案内はしていません。KCIでもっとも信頼できるのは、駅放送というのは10年経っても変わりません。なので、皆さん、耳を鍛えてくださいね。

DSC_0154_R
そして、誰もいなくなった1・2番線

そして、マンガライから消えたものが、線路大横断の民族大移動。旧改札は今のところ残っているので、下車客は線路を渡りますが、これまでに比べたら圧倒的少数。旧駅舎側は今後、徐々に賑わいを失っていくことでしょう。このタイミングで駅ナカに入居したファミリーマートは完全に戦略ミスでは??(笑) スタバの客も明らかに減っているので、マイオフィスが潰れないか心配です。


DSC_0203_R
当駅止まり、ブキットドゥリ入区の回送

なお、1,2番線は当駅止まりの降車専用としては今後も使用していくとのこと。まあ、それくらいしないと捌けないですよね。当駅始発は6,7からなようですが、大丈夫なんでしょうか。ブカシ線の車両不足で新ダイヤから走行距離が激増しており、日中入庫や、マンガライ折り返しが激減しているので、逆になんとかなるのかもしれませんが。個人的には、夕方名物のランカス行きの始発がどこに入るのか気になります。あとで、見てみましょう。

DSC_0207_R
これ、エラーではなくマジもんです

駅構内をぐるっと回って、スタバに戻ったところ、ゴンダンディア行きの表示が。11番線に入るのに、何故か1番線の表示器が点灯しています。これは、あまりに遅延が酷く、かつマンガライでの折り返しが出来なくなってしまったことによる苦肉の策で、先日のボゴール線内線路故障のときだけにも発生していましたが、現物を見るのは初めて。遅れは伸びに伸びて、最終的には1時間を超えており、ガンビルで客扱い終了後、ガンビルまで回送し、ガンビルで折り返しとなるようです。マンガライ高架化完成、ガンビルから長距離が廃止された暁には、ジャカルタコタの折り返し容量を分散するため、朝にはガンビル行きが出来るのかもしれませんね。

私も新ダイヤに慣れるまで少し時間がかかりそうですが、何も知らない乗客が殺到する月曜日、果たしてどうなるでしょうか。一応、マンガライ始発の環状フィーダースジも既に用意されているとかいう話で、当分の間、様々なイレギュラーが発生しそうな予感です。最新の情報にご注意ください。最新の運行状況はツイッター版でも随時お知らせしていますので、是非フォローしてご活用下さい。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回更新維持の為、TETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット