今日は、VRM2版の メディアカイトという所から出ていた「遊遊1980,鉄道模型シミュレータ―2超高速版」という CDロム盤からの紹介だ。これは、購入した訳じゃなく 後から 隣のおっちゃんから貰った物で 開いて見た事は、無かったのです。


VRM3版回顧録その3 VRM2版超高速版CDロム

最初 20年前の変遷1で紹介した 「はじめる!鉄道模型シミュレータ―」のCDロム盤と 同じとばかりと思っていましたが どうも中身的には、20年前の変遷2で紹介した「鉄道模型シミュレータ―2超高速版」に近い感じじゃないのかと解釈だ。中々このVRM2版は、たまに車両だけを見る為に自分のPCでレイアウトを開いてビュアーで眺める事は、あるのですが 運転に関しては、すっかり忘れてしまって動かす事は、出来なくなってしまいました。

そんな中で KNT50000さんが なんと この「遊遊1980,鉄道模型シミュレータ―2超高速版」の インストールして レイアウトを作って車両を走らせていた動画があったので紹介だ。



今のWindows10で開いての動画みたいですが これが こちらのPCで見るVRM2版より描写が 綺麗で こんな感じで見られるんだと ビックリだ。 そしてもう1本 今のVRM5版とVRM2版の 211系の電車編成の描写を対比させた動画で これは、面白いです。まずは、ご覧ください



約20年でこんなに変わった?! VRM2とVRM5の211系をPV風にしながら比較してみた!というタイトルですが この211系も VRM2版で 走らせないで VRM3版で走らせてVRM5版と見比べると 又 面白いのですが こういう動画編集が 自分は、出来ないので 残念です。

さて話は、元に戻りますが この「遊遊1980,鉄道模型シミュレータ―2超高速版」を 販売していたメディアカイトさんは、2007年8月に廃業したみたいです。こちらの会社は、1991年に設立され 2005年時点で約30億円の売上があったそうで 従業員も50人近く居たそうです。
2005年9月頃には、この「遊遊シリーズ」で VRM3版の「はじめる鉄道模型シミュレータ―3」のCDロム盤を なんと1480円で 販売していたみたいです。

VRM3版回顧録その11VRM3版CDロムメディアカイト1

2005年当時 まだ こちらのIMAGICさんの カタログなどでは、一番最初の値段で販売されていたと思うのですが

VRM3版回顧録その12VRM3版CDロム2

こちらの「はじめる鉄道模型シミュレータ―3」は、当初の値段が 確か2400円〜2800円だったと思うのですが ここのVRM3 10年目の変遷5では、2100円〜2200円になっていました。

当時のIMAGICさんの販売価格と 外注販売の この値段の差が 商売の難しさなんでしょうか ここら辺から このPCゲームのCDロム盤に対する メーカーさんの考え方が 変わって来たような気がしますね この頃までは、まだ この鉄道模型シミュレータ―というゲームは、仮想鉄道模型の形をした車両などを CDロム盤に入れて コレクター向きに販売しても 売れていた時代から ダウンロード版という 手間を掛けずに やる気になれば 個人でも販売出来るシステムが 生まれて来た。

それが鉄道模型のような CDロム盤などで 車両を収集する自分のようなコレクター趣味の鉄道模型シミュレータ―ユーザーを対象にした商売から 又 違ったユーザー向けに 方向転換をして行ったような気がしています。