皆さん こんばんは。 今回からは、1995年の神戸線 前回より1ヶ月戻った神戸線です。 Yahooブログ時代に一度お届けしたとは思いますが。

 

御影駅すぐ西の陸橋の上から撮影。 普通御影行 8008Fです。 1995年5月に時点で 神戸線は、御影ー三宮間 と 岡本ー夙川間で 運転を再開していました。 

 

御影駅下りホームに進入する 8008F。 御影駅の西側には、 六甲駅までの山陽電車からの乗り入れ車が折り返すための 引き込み線があり、その線は 梅田方三宮方、両方向から進入することが可能でした。 六甲駅を出た 上り御影行の電車は、 山陽直通車と同じように引き込み線に進入、 そのまま引き込み線を通過して 御影駅下りホームに入線していました。 行先表示幕は、 梅田方と側面は、御影ー三宮の区間表示。 三宮方は、三宮で固定されていました。

 

御影駅東側。 試運転三宮表示の8000系が2編成待機中。 向かって左側 上り線が8002F。 下り線側が 8006Fだったかと。 8006Fの前には、 三宮からの折り返し列車が到着するために 簡易の車止めが設置されていました。

営業再開した 御影ー三宮間には、 点検整備が容易な 8000系が 運びまれて運用されていました。

 

ホームに停車する 三宮行8008F。  御影駅は、 阪神本線にもありますが、 真っ直ぐ駅前を南下して 徒歩で17分の距離。 阪神本線の手前には、JRが走っており 最寄りは住吉駅ですが やはり徒歩17分ほどと離れており、この5月の時点では、JRが全線開通していたので 阪急電車の日中の利用客は 少なかったです。 日中は 普通のみ10分間隔の運転でした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。