朝、起きると、長津田のガチャで新発売の「ありがとう8500系缶マグネット」を売っているという情報を見たので、東急お客様センターに電話確認して、着の身着のまま東横線に飛び乗り、長津田へ向かいました。

自由が丘で東横線ホームから大井町線ホームに降りると、ちょうど、田園都市線直通の急行中央林間行き(残念ながらQ SEATの付いていない編成)が停まっており、スムーズに長津田に着きました。


長津田の有人改札で「ありがとう8500系缶マグネット」がまだあるか?尋ねると、まだ残っていますとのことだったので、1000円札を100円玉に両替をお願いして、Apple Watchの出場もしていただき、ガチャへ直行しました。

ガチャに行くと、先に制服姿の東急社員(休憩中の運転士の方)がいて、「かなりレア物なので、乗務明けに買いに来た」と言っていました。



1個400円、ペットボトルの蓋のアクリルスタンドと同じ価格で、「ありがとう8500系缶バッジ」の200円よりもお高い価格でした。

最初、順調に8631Fの両先頭車が続けて出たものの、なかなか8637Fが出て来ない、特に渋谷側先頭車がなかなか出て来ないので、再度、有人改札に両替に行ったところ、長津田駅の駅員さんの神対応で4種類すべて揃えることができました。


まずは、先日、営業離脱し、長津田車両工場に回送された8631Fです。

渋谷寄りの先頭車で各停長津田行き18Kなのに、ヘッドライトが点いているのはご愛嬌。リアルにテールランプが点いているより、缶マグネットのデザインとしては、映えるのでしょう。



中央林間寄りの先頭車は、急行中央林間行き11K。ヘッドマークが付いてから、8631Fは急行中央林間行きの運用に入ったのか?は不明…



そして、8500系最後の1編成となった8637Fは、渋谷寄りは、準急渋谷行き30Kです。



そして、中央林間寄りの先頭車は種別真っ黒(各停)の二子玉川行き23Kです。



リアルに渋谷寄り先頭車は、各停押上行き43Kや準急清澄白河行き44Kや各停南栗橋行き24Kなど、実際にヘッドマークが付いてから入った種別・行先・運行番号にしてもらった方がより記念になった気もしますが、他社の行先は大人の事情があるのか?それとも東急線内の行先の方が東急ファンが喜ぶのではという配慮か?はわかりません。

ただ、また一つ、8500系グッズが手に入ったことは嬉しいことです。


ちなみに、帰宅してみると、既にマグネットがメルカリに出品されていて、売却済みなのには驚きました。

価格は定価の倍以上の999円。

私はダブったものをメルカリに出品すれば、長津田までの交通費が浮きますが、せっかくのレア物の記念品なので、ペットボトルの蓋のアクリルスタンド同様、メルカリに出品せずに大切にコレクションしたいと思います。